鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

日帰り弾丸ツアーその4

2013-04-14 08:01:04 | 
震災直後は色んなところからの義援金や頑張れのお言葉も頂き、
とても感謝していると話す運ちゃん。
「でも」
それも最初のうちだけなんですよね、とつぶやく運ちゃん。
ここの土地の人たちは別にお金が欲しいわけではないよ。
興味を持たれなくなった
熱しやすく冷めやすいというのが、
自分たちだけが復興に頑張るあまり日本から置いてけぼりをくらっているような
焦りもあり寂しさもあるみたい。
頑張ってるのに、忘れられた?みたいな。
みんな、待ってよ、みたいなね。

あたいの周りには今も折りに触れ話題に出るし
誰も忘れてないし興味が無いわけではないですよ、と話すと
運ちゃんは「そうなんですか。有難いです。嬉しいですね」と
ちょっと顔をほころばせた。
でも正直、震災直後は邪魔になるかもと思うよね。
「ここにいらっしゃった方々は、よくそうおっしゃって下さいます。
 心配ですぐに来たかったけれど、大変な時に行って迷惑かけたくなかったと」
じーん。
なんて美しい心だろうねー、日本人て。
間違っても泥酔してチケット買ったの覚えてないなんて言えないよ!
貝だ!貝になるんだ!と心の中で全力で叫ぶあたい。

「そういえば」と運ちゃん。
石原軍団が炊き出しに来てくれまして、とかAKBやEXILEの皆さんが
時々慰問に来て下さってます、あの場所で歌ってらっしゃいますよと
消防庁舎がある場所からそう遠くない山の上の建物を指差した。

「そんな中でも個人的に凄いなと尊敬したのが、SMAPの中居さんです。
 テレビの取材とか人に判るようにとか、そういうのを全くなしに
 いきなりふらーって20人くらい連れて被災地にいらっしゃって、
 炊き出しをして行かれるんです。1回2回じゃないんです。
 ずっと続けて下さっている。
 あちこちで目撃情報があります。
 僕は、有名なアイドルグループのリーダーは、やはりどこか違うと思いました」
続けてくれること、それが何よりうれしいと言ってました。
やるな、中居くん。
そういや先日のスマスマ男5人旅でも、東北の方へも温泉に行くって
言ってたもんね。いやー、温泉に行くってサラっと言うところが恰好良いな!おい!
テレビ番組でも未だに被災地の事を語りかけてるのはSMAPだけですもんね、と言うと
「SMAP×SMAPですよね。有難いです」と運ちゃんもご存知の様子でした。
そうこう話しているうちに、次は大川小学校へ。



校長先生が不在時に起こった震災で
あまりに沢山の児童と先生が亡くなった場所でもあり、
後で「何故裏山に避難させなかったのか」と
テレビなどでも糾弾されていたのが記憶に在ります。
他の小学校が裏山へ走っているのにも関わらず、なぜここだけはしなかったのか。



まずは津波に関する防災の取り組み事態が、他とは違い形骸化されていたこと。
裏山にしても階段をつけるなり設備が整っていたら、今回の状況はまた
全然違っていたでしょうねとのこと。
保育所と小学校が隣接しているというのも悲劇の1つでしょう。
ある程度聞きわけのある年齢ならまだ、助かったのかも。
そして判断もあるのかなー。
大川小学校はすぐ近くに川があって、立派な鉄橋もありました。
先生は子供たちを連れて逃げるにはこの橋を渡ろうと判断したらしく
まず橋に向かったそうです。
しかし、なまじ立派なその橋に津波で流されてきた木材だの建物だのが詰まる形になり
行き場を失った濁流は小学校めがけて流れてきたそうです。
川を何キロも遡ってきた津波。
まさか5km先の小学校まで、川を上ってくるなんて思いもしなかったでしょうな。

山の傾斜の途中には札が植えられておりました。
「ここまで津波が来たという目印です」
運ちゃんは静かに言いました。
その位置は、子供が校庭から目指すには
あまりに上の位置にありました。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。