鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

NZ地震

2011-04-05 00:16:12 | 地震
日本人全員の安否が確認されたって。
ニュージーの話ね。
サンキューNZさん方。1日も早く復興出来るといいね。
あたいニュージーランドアイスクリーム超絶好きだったもの。
落着いたら食べに行きたい。
というところでパスポート改姓してないことに気付く。

あの地震も大概おおきかったけど、
それでこれだけの期間かかったってことは
(決してチンタラやっての結果じゃないよ!)
このたびの東北の地震は
どれだけやったら安否確認完了するんだろうね。
まだ海に死体が浮いてるって何かの記事で読んだけど
これホントだったら、そんなの毎日見てるだけで
「どうにかしたい」って思いながら毎朝胸が苦しくなるよね。
お線香の1本でもあげてやりたいって、そう思うのが人情でしょうよ。

放射能、放射線物質でしたっけ?
目に見えないから怖い、
情報があいまいだから怖い、
なにより

なんで放射性物質が海に流れてってんのよ

と国民総突っ込みしたくなる状況が怖い。
頑張ってきた漁業の方も農業の方も酪農の方も
泣きっ面にハチです。

放射能なんて気にしないで食おうぜ!なんてとても言えないけど
せめて正確な情報が欲しい。
安全に食べれる策があるなら知りたい。
チェルノブイリ事故で人体に影響が出始めたのは事故から5年後10年後。
甲状腺異常と白血病その他の異常が見受けられた。
勿論、全員じゃないけども。
広島原爆の400倍の放射能汚染であったにも関わらず
ふっつーに生き延びてる人もいる事実。
目に見えないからね、こればっかりは判らないよ。

そんな土地からの風が吹いても元気な北海道。
目に見えての異常は、あの事故からは聞いてないけど
黙殺されてないのだとしたら被害は少なかったのかなと。
ロシアは広いな大きいな(実際ウクライナですが)。
ロシアのキャビアも美味しいよ。

日本にも、大丈夫な策があるとあたいは信じたいです。
日本は小さな国だけど。
だってこんなに皆、頑張ってんだもん。
八百万の神様が、日本にはいるんだもん。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放射能 (ケイエス)
2011-04-05 08:42:59
3月の終わりだったか、原発のことをTVでやってて専門家が放射能の流れのことを語っていたのですが、
「放射能が風にのって海側へ逃げてくれればいくらか仕事がやりやすくなるんです」
って言ってて、...海側って、陸地に流れるよりかは人がいなくていいだろうけど、それだけでいいの?って思ったものでした。
海に流しちゃまずいでしょう。
本当にあれ、どうかして欲しいですよね。
放射能なんて気にしないで食おうぜ!って、本当にそう言えたならどんなにいいか(涙)
農業とか漁業してる人が本当に可哀想。
確かに東電も急ピッチで復旧作業に携わってるのだと思うけど
「お願い、早く、早く!!!」って思っちゃいますよね。
去年BPが石油を流出させたときと同じ感じです。
『海が...海が!!』
こう思うだけで私は何もできないんですけどね。
返信する
ケイエスさま (solo_pin)
2011-04-05 22:34:22
お空もですが、海だって繋がってるわけじゃ
ないですか。
どんな影響がどこに広がってしまうか
判らないですからね。
勿論、だからといって陸にとどまれってことじゃ
ないんですけれども。
そうですねー。早くして下さい!って
ほんとに思います。
何もできないからこそ辛いですよね。
うんと頭良かったら研究員や技術者になって
助けてあげることもできるのにな。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。