鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

太宰治と雨と猫

2013-05-03 13:15:52 | 
朝から雨ですな札幌。
ストーブも炊いております。

「ねこのきもち」という雑誌で
飼い猫は空想するというのを見ました。



猫ってどこまで知能が高いんでしょうな。

人にぴったりくっついて寝ていた師匠は
「お布団で寝たかった」と朝から不満顔。
言う割にはヨダレ垂らして寝てましたけども。

お詫びにぼっこを振ってみる。



今日は爪切りとサプリの日。
炎症起こしてるような口臭がいつもよりあるので
口内炎が酷くなってきてるのかなと思ったのだけど
「ねこのきもち」読んでたら、歯磨きでよけいに酷くなるのかなーとか
今さら心配になりました。
ゆえにD-フラ飲んで貰うことに。

太宰治の作品のいくつかは
時に自分の中に巣食う
形容しがたい気持ちに沈んだ時に読むと、沁み入る。
解決にはならないけれど、沁み入る。
しみしみ。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嗚呼すれ違い~ (時人)
2013-05-03 14:29:07
コメントどうもでした
ちょうどこちらに御機嫌伺いに参ろうと思っていたところだったので見事にすれ違いでした(笑)。
嗚呼やっぱりあたいたちはこういう運命なのかもね かもね そうかもねー(…と懐かしのメロディーに乗せて運命?を感じてみました・笑)。

欲しいモノ、「樹脂」!(爆笑)
良かったですよ「樹液」じゃなくて(ヒゲと同じく「かぶとむし」呼ばわりされちゃうもん)。
なんならプールに溜めた樹脂に潜って自分のオブジェを作っちゃいなYO!ってオススメしたいなぁ。
それを「ローリングコインタワー」の台に載せてくるくる回してみるとか。

おかげさまで「シリコン」ではなく「シリコーン」と発音することを学びました(笑)。
シリコーンでなぜかナイロンを思い出しちゃったので、これから「SSH」の録画をもう一度(何度目だ?・笑)見たいと思います♪
たーたー たたたた た~たたーた!
返信する
Unknown (~purasu~)
2013-05-03 23:24:10
こんばんは。

「ねこのきもち」面白そうな内容ですね。
久しぶりに、中古で買ってみようかしら?

カムイさん、お口大丈夫ですか?
まいちゃんも最近口臭がキツくて、お手手でカシカシもしてたので
少し体調良さそうだったので、病院に行って来ました。
口内炎って体調崩すと、待ってましたと言わんばかりに出て来ます・・・
返信する
時人さま (solo_pin)
2013-05-04 08:02:17
タイミング合ってるんだか合ってないんだかな、あたいたちですよね!
かもねかーもねそーうかーもね~♪
こちらこそ、コメント有難うございます~(*^_^*)

「樹脂」でそこまで話が広げることが出来るのは
もはや時人さまだけです!
ローリングコインタワーのくだりで笑いが止まらなくなりなっちゃいましたよ(笑)。どーしてくれる(笑)!
SSHは面白かったですものね~。何回も観たくなります、判ります。
回数見ると「あ、そろそろ来るな」って判っちゃうから
そのシーンが出る前に笑いが出ちゃったりしますよね。
あたいは昨日、ぽぷこん見てました♪
返信する
~purasu~さま (solo_pin)
2013-05-04 08:08:22
おはようございます♪

「ねこのきもち」面白いですよ~。
うちにあるバックナンバー送りましょうか。
中古で買うより、うちのを持って行って頂いた方が(おい)。
ご住所・お名前教えて頂けましたら
もうもうすぐに送りますよ~!

有難うございます!
お口は大丈夫の範囲内になりました!
まいまいちゃんも心配ですね~。
お手手でカシカシってことは違和感もあったんでしょうかね~。
歯の状態は大丈夫でしたか?
ほんとほんと、すぐに出てきますよね口内炎て(-"-)
そしてあっちゅう間に歯がぐらつく・・・。なんだあれ。

お忙しくて風邪っぴきの中、コメント有難うございました!
どうぞお大事になさってください!
返信する
太宰治 (ケイエス)
2013-05-04 08:43:11
おぉ、寒い雨の日に太宰治を読むのは悶々としてしまうね!
前にも書いたかと思うけど、私はその死にたがりやの文学少年の『灯篭』(だったかな)
っていう物語が好きなの~。
あれは暖かい気持ちになれる。
でもやっぱり傑作は『人間失格』だなー。
何度も読んで読んで、しかも洋書でも読んだ(笑)
あれ、英語だとまた感じが違ってきて面白かった。

カムくんはちゃんと食べれてる?
お口の状態が落ち着くといいね。
返信する
ケイエスさま (solo_pin)
2013-05-04 14:36:00
そうか、ああいうのって英語に翻訳もされるのね!
なかなか興味深いです!
わーおわーお。読んでみたいな♪

「燈籠」は盗みを犯した女の子の話じゃなかったっけ。
死にたがりの文学少年、なんだったべかー(汗)。
忘れたー。
あたい「パンドラの匣」好きー(*^_^*)
「桜桃」は嫌いー(-_-;)

ありがとう、カムさんご飯は食べてるよ~。
量を減らして朝昼晩とあげてます。
嬉しそうだよ(笑)。
だから口内炎もまだ大丈夫だなーって思って見ています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。