ロシアのウクライナ侵略はまだ終わりが見えません。一方、イスラエルはガザへの爆撃をやめないだけでなく、ハマスの指導者を殺害するに至りました。
いま世界はオリンピックで沸いていますが、私は今が危険な状況だと思います。
というのは、プーチンは窮地に立っているはずなのに譲りませんし、ネタニヤフもまだ停戦する気などありません。
一方、英国は政権交代し、EUは各国ともちょっと前と様相が変わってきています。
そして、アメリカは、大統領選の帰趨がはっきりするまでに虚を突かれかねません。もちろん、トランプよりハリスの方が「よりまし」と思いますが、バイデンとははっきり雰囲気が違っいます。アメリカの選挙の仕方を見ていると、後世から、「バイデンの引退が分かれ道だった」といわれる事態にならなければよいと危惧しています。
また、日本の首相はその無能さを見透かされていますし、与党は腐敗の極みです。おまけに自衛隊は、シビリアン・コントロールが怪しい腐敗した実態であることが暴露されるとともに、事実上、米軍の指揮下に入りました。何かあれば、アメリカの判断でいっぺんで日本も巻き込まれます。
もちろん、アセアンなどのアジア・アフリカの諸国の外交が活発化していて、その方向を支持したいと思いますが、本当に難しい。
ロシアに「窮鼠猫を噛む」という事態が迫っていないか、心配です。
【コレクション 35】
(1)きょうは、大久保利謙〔としあき〕歴史著作集です。
もう、名実ともに雲の上の人なので、大久保さんと呼ぶことにしますが、大久保さんは、下に年譜を載せましたが、1900年1月に生まれ、1995年12月に亡くなりました。大久保利通の孫です。
もちろん、この人の業績を見るにおいて、それは関係ないといってよいでしょう。
(
このパンフレットは、B5判大、8㌻で構成されています。
横長の用紙を4等分し、最初に左右から4分の1ずつを谷折りし、できたものをさらに二つ折りするとできます。
全体は、1㌻は上掲。
次に広げると、見開きで2㌻目と7㌻目になります。
この、上3分の1に
遠山茂樹 編集委員代表 刊行にあたって (下に掲載。後半4分の1は割愛)
下3分の2に、次の4氏の推薦文
伊藤 隆 東京大学教授 学界の共有財産
小西四郎 前東京大学教授 手堅い実証史学
奈良元辰也 歴史家 有難いことである。
松本清張 作家 大久保史学の凝集
次に、これをもう一度開くと、3㌻~6㌻見開きとなり、
『大久保利謙歴史著作集 全8巻』の内容紹介(主要内容)
大久保利謙略年譜(下掲)
大久保利謙主要著作目録(下掲)
関連写真7枚
最後に8㌻は装丁見本と刊行案内。
A5判 平均450㌻ 予価平均5800円 1986年1月第1回発売 吉川弘文館
(2)さて、大久保利謙先生は、私が立教大学の修士課程にいた頃にはご健在で、文学部の友人との話に出たり、国学院大学の梧陰文庫研究会に参加をさせていただいた折に噂を伺ったことがあります。立教のキャンパスでお姿を拝見したことがあるようにも思うのですが、自信がありません。お話しする機会はありませんでした。著作は、『岩倉使節の研究』のほか、華族制度に関するもの探してコピーを作って読みました。
こういうパンフレットは、持っていて見るだけで身が引き締まる、よいものです。
では、この辺で。
覚円峰:山梨昇仙峡
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます