私のお気に入り宝箱

楽しいこと、うれしいこと、思ったことをあれこれと・・・

薬師寺東塔大修理

2019-05-05 | お出かけ


薬師寺東塔大修理の見学会に
行ってきました。

3月に水煙を見に行った時に、修理の様子を見られると聞いていたので、
GWの予定に入れていました。

前日息子が帰って来て、
朝早く、電車ででかけました。


薬師寺ではまず、見学整理券をもらい、
少し時間があったので、
金堂でお話を聞きます。

健康とは、「健体康心」から
縁起とは・・・・・あ、思い出せない。


仏教語からきているそうです。

縁は偶然ではなく必然のもの


そして、東塔へ。
大きく囲われている中へ、ヘルメットをかぶり、
スロープを登って、大屋根までいきました。




こんなに高い位置に上るのも、
近くで屋根を見られるのも今だけ。

水煙も、小さく見えます。

一番上の屋根の瓦は新調されたものだそうですが、
文化財は20%だったかな、それまでのものを残さなくてはいけないそうです。
木も接がれているのがよくわかるところもありました。






そして、唐招提寺へ



以前に行ったのは約10年前
修理の最中でした。


特別公開の花

蝶々が飛んでいて、ちょうど花にとまっています。



お昼は、この前行けなかったお蕎麦やさんへ。

しばらく待ちましたが、待った甲斐がありました。
美味しかったです。

夫は「まつのか・・・」と言いましたが
そこは押し切りました




おやつ時を過ぎ、奈良まで行き、
ならまちあたりまでぶらぶら。

ちょっとお茶しようと歩いたのですが、
人の多さに、入れるところがなく、
横道のそれて歩いていたら、
雑貨屋さんに遭遇
ふきんやカバン、茶道の道具やお抹茶もありました。

そちらで、お抹茶もいただけるとのことで、
もちろん3人でお薄をいただきました。




息子と途中でわかれ、私たちは梅田へ。

阪急でセッセやうめだスーク街をいつものように見て、
地下で遅い夕食&おやつを買って、帰路につきました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドメイド、キーケース | トップ | 奈良思い出したこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事