私のお気に入り宝箱

楽しいこと、うれしいこと、思ったことをあれこれと・・・

薬師寺の水煙

2019-03-17 | お出かけ



薬師寺の東塔が解体修理中ですが、
その水煙が、新旧並んで見られるということで、
先週、息子と夫と3人で、見に行きました。




手前が創建当時のもの、
むこうが新しいものです。



お坊さんの、説明も聞くことができました。

水煙は、その下は水ということだから、
火災からお寺を守る意味もあるとのこと。

この水煙には、天女がおられます。
一枚の表裏に3人ずつ、
四枚あるから、24人の天女。



なぜなのかは、1300年前に
造った人に聞かないと、わからないそうです。
高い塔、天に近いから、天女。造られたのかな。



そして、その後遅いお昼ご飯を、いただき
興福寺へむかいました、

中金堂


こちらも再建されたものです。
回廊は、柱のあとがありました。



五重塔の水煙に注目してみました。



そして、久しぶりに食べた
中谷堂のつきたてお餅は、
変わらず、とろけるやわらかさで、美味しかったです。


帰りの高速道路から見た
海遊館の観覧車。


海遊館は子ども達が小さいころ、
何度か行ったことあるけど、
高速からこんなに近くに見えたんだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ | トップ | フランスフェア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事