私のお気に入り宝箱

楽しいこと、うれしいこと、思ったことをあれこれと・・・

千秋楽、おめでとうございます

2016-10-14 | 朝海ひかるさん
舞台「幽霊」千秋楽、おめでとうございます



難しい、重いけれど、
いいお芝居を観ることができました。

人の心に、人自身に、
かかわり合いに、続いているもの、ことが幽霊。

目に見えないもの、怖いもの=幽霊
ということか?



マンデルス牧師とエングストランとの会話
エングストランの言葉は、嘘かまことか、
牧師はすっかり信じてるけど、
それを聞いている、アルヴィング夫人のコムちゃんが、
怖いくらい綺麗でした。

レギーネの野心、本性にオスヴァルだけは気付いていた。

ラスト、テーブルの上のグラスがドレスに引っ掛かり、
落ちて割れてしまいました。
アルヴィング夫人が拾ってましたか、
欠片がいくつか残りました。
怪我されてないでしょうか。



昨日、娘と観たとき、
きっと、価値観や背景が書かれた時代のものだから、
分かりにくいところがあるのかな・・・
と話していたのですが、
人の本質は変わらない部分もあるから、
今にも通じるものだと、思います。


カーテンコールが3回、
出演者のみなさんが並ばれ、
ご挨拶だけでしたが、
最後まで、コムちゃんの美しい姿を
目に焼き付けました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞台、イプセンの「幽霊」 | トップ | 雪組大劇場公演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

朝海ひかるさん」カテゴリの最新記事