私のお気に入り宝箱

楽しいこと、うれしいこと、思ったことをあれこれと・・・

スカステ 柴田先生

2009-03-26 | 宝塚
スカステの柴田先生の番組ふたつ、見ました。

昔は1年に2作くらいは作ってらしたのですね。
それに柴田先生、いろんな事をよくおぼえていらっしゃる。
峰ちゃんとお二人で、あんなことこんなこと話してらして、
ペイさんは、そうだったかなあ・・という感じが、らしかったなあ。

ペイさんも峰ちゃんも3作(峰ちゃんの『アルジェの男』は東京だけ)ずつ柴田作品があって、
峰ちゃんは『哀しみのコルドバ』しか見てないけれど、
ペイさんの『琥珀色の~』『真紅なる海に祈りを』『あの日薔薇一輪」』
どれも好きなお芝居です。

柴田先生、どの役も演じられたそうですね。
娘役をどんな風に演じられたか、見てみたかったかも・・。

『哀しみの~』アンフェリータが言う、
「でもやっぱり、結婚したかったなあ。」とか
『琥珀色~』の「私の前で私を通り越した言葉を交わすのはやめて。」、
と、文字にするのではなくて、台詞としてしゃべると
言う人、周りの人の気持ちや背景が込められた、
心に残る台詞がありますね。



そういえば「宝塚グラフ」であった“柴田先生と語るシリーズ”が
「タカラジェンヌとコーヒーブレーク」という本になったものを、
くり返し読んでました。
どこかにまだあるはず、また読んでみようかしら。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!優勝 | トップ | いよいよ・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柴田先生 (紀乃)
2009-03-27 14:59:38
こんにちは。

柴田先生の番組 ひとつだけですが、見ました。
作品の紹介を見て、懐かしいな~と思いながら見てました。
私は、「哀しみのコルドバ」と「琥珀色・・」は 大劇場まで 観に行きました。

柴田先生の作品は、どれも大好きだったので、
「哀しみ・・・」は 全国ツアーで観劇出きるのが、楽しみです。
返信する
Unknown (snow drop)
2009-03-27 22:45:51
紀乃さん、こんばんは。

観たことがない作品も、あらすじを知っていて
(歌劇等で読んでいただけなのに・・)
私も懐かしい気持になりました。

全ツの「哀しみの~」は花組ですね。
楽しんで下さいね。

本もしまい込んでいたのを引っ張り出して
読み直しかけてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宝塚」カテゴリの最新記事