私のお気に入り宝箱

楽しいこと、うれしいこと、思ったことをあれこれと・・・

節分

2008-02-03 | つれづれ
今日は節分です。

恵方巻きを食べるという習慣があります。
巻きずしを恵方(今年は南南東)にむかってまるかぶり。
食べ終わるまでしゃべらず、幸せを願うのです。

スーパーでも太巻きが広告に載ったりして、売り出されますが、
我が家はせっせと巻きます。
今年は料理に嵌っている娘が「絶対巻くから!!」と張り切ってます。

家族そろって、一方向を向いて黙って巻きずしにかぶりついてる様は、
傍目から見ると??かもしれないけれど、
いたってまじめに毎年食べます。

もちろん豆まきも、子ども達が小さい頃は大きな声でまいていたけれど、
最近は声を落として、家族そろってします。


そうそう、今日のおやつはあんこ入りケーキでした。
クリームは抹茶風味。
「スポンジケーキにあんこをいれたらどうだろう・・」と言うので、
「まあ、作ってみたら。」と軽く言ったらほんとに作りました。

あんこは、たくさん作り丸めて冷凍したものを、
ケーキ型に入れたスポンジ生地の中に、ころころと入れてました。
全体にあんこが入っているのではなく、
スポンジとあんこがほどよい感じでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休演 | トップ | スカステニュース&あれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事