snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

第 78 回哲学カフェ ~「田んぼ de 哲学」での教材から~ 豊かさとは? 2019 年 2 月 12 日

2019-03-20 13:44:01 | 心理学

The Mission - Yo Yo Ma plays Ennio Morricone

第 78 回哲学カフェ   ~「田んぼ de 哲学」での教材から~ 豊かさとは?

今回のテーマは、昨年 12 月 2 日、岡山市北区大井地区で活躍されている「みた農園」の 三田善雄さんが企画された『田んぼ de 哲学』のワークショップで出題されたものです。

持続可能な開発のための教育『ESD』や 17 の目標を掲げる『SDGs』でもこのテーマはキーワ ードですね。この教材は NPO 法人・開発教育協会で考案され提供されました。

このワークショ ップに朝の哲学カフェのメンバーも数人が参加しました。田畑に囲まれた大井地区の風景の 中で行われたワークショップは素晴らしく、新鮮な体験でした。

これはわが哲学カフェでも、新し い手法として活用できるぞ!ということで、本日のテーマに使わせていただきました。

この教材をつくられた開発協会さんの URL を添付しますので、教材に込められている思い などご確認いただければと思います。

http://www.dear.or.jp/book/book01_dftf.html

やり方は次のとおりです。 次ページに記入した『豊かさとは?』の17の答えの中で、あなたはどれを選びますか? 順位をつけて 3 項目を選んでください。

またその他に自分だったらこう考える!という答えをひとつ書いてください。

 

Q1.自分で選んだ3つの答えについて、なぜそれを選び、その順位づけをしましたか?

 

Q2.自分で付け加えたひとつの答えは、なぜ必要ですか?

 

Q3.ほかの人と擦り合わせして、自分の考えが変化しましたか?

 


 

 

1 おしゃれなもの、おいしいもの、便利なもの がすぐ手に入る

2 誰もが尊厳を持って、仕事の量や内容に見 合った対価を得ながら働くことができる


自分の住む地域で、大規模な商業施設や娯 楽施設を呼び込むことで、地域経済が活性 化されている

4 自分の住む地域で、地産地消が進み、地元 の商店街に人がたくさん集っている

5 いざというときに頼ることができる人がいる

6 資源を使いすぎない社会、環境にやさしいライフスタイルで、大気・土壌・海洋汚染や森 林破壊、生物の絶滅がこれ以上すすまない
7 誰かを傷つけない限り、意見表明が自由にでき、誰からも制限されない。少数意見であ っても尊重される

8 豊かな自然環境資源を利用した観光開発が 行われ地域経済が活性化する
9 自分たちの地域のことは住民が話し合って 決める

10 性別、人種、国籍、考え方、行動や生活様式など、何かしらの「違い」を理由に攻撃された り排除されたりする心配がない


11 自分の自由な時間がある

12 大人も子どもも、いつでも自分が希望する教 育をいつでもどこでも受けることができる
13「女性だから~」「男性だから~」「○○だか ら~」という考え方に自分の生き方をしばら れない

14 地域の歴史や文化が若者に理解され、受け 継がれていっている


15生活や地域、社会の課題を一緒に考えて取 り組む仲間がいて、地域に気軽に集まれる ような居場所がある

16 税金は高いが、医療や福祉、教育に税金が 多く使われ、無料でサービスが受けられる
17 国籍がなくても、住民ならだれでも社会保障 を受けられる

18 *自分だけの答え・・・

 

 

 

 

哲学カフェ 索引 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋本農園 2018.02.21  「3」 | トップ | 内田百閒・ⅬGBT・プーチン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心理学」カテゴリの最新記事