♪ 三浦半島の すなふきん-3 (略して、すな3)

な~に やってんだか~の毎日です♪♪♪♪    【すな3】=gooのウェブ検索

また緊急地震速報(゜o゜) の巻

2012年04月29日 | Weblog

GWの前半、晩ご飯で夜7時のニュースを見ていたら
19:28に「緊急地震速報」が流れた
瞬時に渋谷のNHK放送センターから 東京タワーが見える方向が映ったが 少し揺れている。
この時間は全国放送の枠だった。
女性アナは 訓練のためか 冷静なアナウンスを続けていた
同時に私の携帯電話も エリアメールが鳴動した。
「緊急地震速報 千葉県で地震発生。強い揺れに備えて下さい」(気象庁)

この震源は千葉県北東部で 旭市で最大震度5弱の記録がある。
地震波は 時速が約15000kmで(確か~何かに書いてあった)やってくる。
我が家の揺れの到達まで、この速報から4~5秒あったような記憶。
結果 三浦半島は震度2の発表であるが、2.5だと感じた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿