昨日東京へ診察へ行ってきました。
血液検査は問題なくテモダールを処方してもらいました。
MRIの結果は……今回も確定判断はできませんでした
先月の画像と比べながら確認しましたが、判断が難しいと言う事でした
ダンナは左前頭葉を手術しています。
手術でとったキワの所に膠芽腫とは思えないくらい、くっきりはっきりとした輪郭を
持った物がうつっていました。
先月と比べても大きさが変わっていません。
1月に撮ったPET検査でも集積はありませんでした。
以上の点を踏まえて再発かもしれないという思いは捨てられないけど、いい方向に
進んでいるのかもしれないとの先生の意見でした。
テモダールの効果で偽増悪というのがあり、一見再発したように見えるが
徐々に小さくなっていくという症例があるそうです。
しかも投与して1~4クールぐらいの早い段階に起こる事が多いそうです。
前回の再手術の時は光治療(レザフィリン)をしているので、その効果が出ていて
腫瘍にダメージがあるためという可能性もある。との事でした。
なので今回も保留です。
でも、それほど落ち込んでいないんです
最悪の事も想定し、また手術と言われるかも…と思っていたから内心ホッとしたんです
また1ヶ月、頑張ります
ダンナもプラス思考で居てくれるし、いろいろありますが救われてます
インターフェロンは回を重ねるごとに症状がマシになっているようで
今回は点滴が終わって1時間後から寒気がするのと足がとってもだるくなるのと。
それも1時間もしないうちにマシになったようで…
体がだんだん慣れていくのかしら
テモダールも順調に飲めていて、本日2日目。
先ほど吐き気止めのナゼアを飲んだところです
今回も無事に5日間クリアできますように