カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

両膝の痛み&違和感、太腿外側痛、のどの詰まり感

2020年01月29日 | 全身の不調改善

皆様 こんにちは

1月29日(水) 午前9時頃からの良い天気となった東京です。

午後1時前には気温が約18℃と暖かささを感じるほどとなり、

近隣ではベランダに布団を干している家が多くみられます。

 

本日の事例紹介です。

 

概要

  ・近所にお住いの50代女性。

  ・夫の実家で行われた49日の法事で体の疲労を訴えて来店されました。

  ・不調内容を伺うと次の3点でした。

    ①両膝のお皿周辺に痛みや違和感がある。

    ②太腿外側が痛い。

    ③喉に詰まり感がある。

 

体を診させていただくと

 <

  ・太腿前側の筋肉(大腿四頭筋)が硬く、コリコリ状態で、指で押すと痛みを

   訴えられます。

   この太腿の筋肉の悪化膝周辺の不調原因のようです。

  ・太腿外側にある筋肉(大腿筋膜張筋)も硬く、パンパンに張っており、指で

   押すと痛みを訴えられていました。

   この筋肉の悪化が不調原因のようです。

 <のど

  ・首~鎖骨、胸部、腹部、腕などの筋肉がとても硬くなっていました。

   のどの不調だけを訴えられていましたが、胸・腹部・腕など触れるところが

   ほとんど痛みを感じるほど悪化していたのです。

   これらの筋肉が硬くなっていることが不調原因のようですが、

   のどの不調の主原因は首~鎖骨間の筋肉コリです。

  ・また呼吸が浅く、1度に多くの空気が吸入できないため呼吸数でカバーし

   ようととても速い呼吸(私の2番ほどの呼吸数)になっていました。

 

改善施術

 <

  ・6層連動操法のテクニックを用い

    太腿(前側、外側)、ふくらはぎの筋肉を緩めると

    足がとても軽く、楽に動くようになり、不快感や痛みが解消。

 <のど

  ・首前側の筋肉(斜角筋、胸鎖乳突筋)を緩めます。

  ・6層連動操法のテクニックなどを用い

    胸部の筋肉(大胸筋、小胸筋)、腹部の筋肉(腹直筋)、

    腕の筋肉などを緩めると上半身が楽になるとともに

    気になっていた「のど」の違和感も解消。

 

施術後の体の状況を伺うと

  ・足がとても軽くなり、動きがとても軽快です。

   膝周辺の痛みや違和感もなくなりました。

  ・胸、肩、背中、腕がとても軽く感じています。

  ・のどの違和感もなくなりスッキリしています。

  ・これで明日の通夜にも楽に参列できそうです。

   などとおっしゃり、嬉しそうにお帰りになったのです。   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペイン旅行4日目(1月1... | トップ | スペイン旅行(5日目) グ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全身の不調改善」カテゴリの最新記事