カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

姿勢の悪化が「ズキズキ腰痛、左脚がダルイ、足裏のシビレ感、肩痛」の原因でした

2023年03月05日 | 全身の不調改善

皆様 おはようございます。

3月5日(日) 鳥取の天候は晴れ

今朝の最低気温は0.9℃。

今日は晴れのち曇りの天候で、予想最高気温13℃の見込みです。

 

コロナ以降、換気のために窓を少し開けていると施術室内が

 「冬は寒く」「夏は暑い」状態となり、何か方法はないかと

 新宿にあるリクシルのショールームを見学。

 

鳥取に帰った日以降、リフォーム関連「窓断熱」「補助金」などを

 訴求したチラシがたくさん入っており力を入れているようです。

 

本日の事例です。

 

概要

  ・メーカーの工場で働く50代男性。

  ・不調内容を伺うと

    ①ズキズキとした腰痛で困っている

    ②左足全体がダルイ

    ③両肩が痛い(特に右が辛い) 

    ④後頭部~肩が辛い

   との申し出でした。

 

体を診させていただくと

  ・立ち姿勢が「腰曲がりのおばあさん」のような姿勢でした。

     腰が下がり膝が曲がった状態

     背中が丸くなり、上半身が前に傾いた姿勢

   この姿勢になると

     ・太腿前側が張る、膝が伸びない、つまづきやすい

     ・呼吸がしづらい、息切れ

     ・後頭部&目の奥が重い

     などの不調が起こりやすくなります。

  具体的な崩れの状況

   <下半身>

   ・お尻、太腿、ふくらはぎの筋肉が短縮&コリの状況。

   ・左脚の「大腿筋膜張筋のコリ」、大腰筋の短縮で脚が

    伸ばしづらい状況。

   ・骨盤が後湾した状況。

   <上半身>

   ・体前側の筋肉(腹筋、小胸筋、大胸筋)が短縮し

    前傾姿勢の原因となっていました。

   ・肩甲骨と背骨間の筋肉(菱形筋)が短縮し背骨を歪めていました。

   ・頭蓋骨と鎖骨をつなぐ「胸鎖乳突筋」が短縮し頭が前方に

    飛び出す姿勢の原因になっていました。

 

改善施術

  <下半身>

   ・お尻~太腿~ふくらはぎの筋肉を緩めます。

   ・腰の骨~太腿間の筋肉(大腰筋、大腿筋膜張筋)を緩めます。

   ・後湾している骨盤を矯正で調整します。

  <上半身>

   ・腹部及び胸部の筋肉を緩めます。

   ・頭~鎖骨間の筋肉を緩め、頭蓋骨の崩れを調整します。

   ・背中~腰~お尻の筋肉を緩めます。

   ・肩甲骨と背骨間の筋肉(菱形筋)を緩めます。

   ・背骨の歪みを調整します。

 

施術後の体の状況を伺うと

  ・重だるく感じて困っていた全身がとても軽くなりました。

  ・頭&首&肩周辺がとても楽です。

  ・肩に触れていないのに肩が楽になるなんて不思議です。

  ・脚がとても軽く、脚の不調がすべてなくなりました。

   などととてもうれしそうにされ当店を後にされたのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月3日の1日だけ「兎取県... | トップ | 手配した活きたカニ(若松葉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全身の不調改善」カテゴリの最新記事