カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

足の付け根付近が痛い、太腿裏が痛い、ふくらはぎ外側が痛い

2022年09月28日 | 下半身の不調改善

皆様 おはようございます。

9月28日(水) 東京の天候は晴れ

今朝の最低気温は18.6℃。

今日は晴れの天候で、予想最高気温26℃の見込みです。

 

今朝から当店近くでガス工事が始まり、少々騒音がしております。

 

本日の事例です。

 

概要

  ・近所にお住いの還暦直前の女性。

   常連のお客様の紹介で来店されました。

  ・不調内容を伺うと

    ①6年前くらいから左鼠径部(足の付け根)が痛い。

    ②2年前くらいから左太腿裏及び左ふくらはぎ外側が痛くなり

     2か月ほど前から痛みが強くなった。

    ③首が痛い

    ④右肘付近及び右手親指が痛い

    今までカーブスで運動を行ったり、プロのスポーツ選手が通う

     有名な治療院に通ったりしたが改善できず困っている。

   というような申し出でした。

 

身体を診させていただくと

 <骨盤

  ・骨盤の左右の高さが異なっていました。

  ・骨盤中央の仙骨が右方向に回転し崩れていました。

  ・骨盤全体の動きが硬く、動きづらい感じ。

  ・骨盤右側の梨状筋に痛みがありました。

   仙骨及び仙腸関節の崩れによる「鼠径部痛」と思われます。

 

 <左足

  ・左右の足指による神経テストを行うと

   左足の小指以外の指の感覚が異常でした。(腰椎4、5番神経の異常)

  ・左太腿の外側、膝の上付近を押すと痛みを感じます。

   (右足は異常なしの状況)

   腰椎4番、5番の崩れによる痛みと思われます。

 

改善施術

 <鼠径部痛

  ・お尻の筋肉(梨状筋、大殿筋)を緩めます。

  ・骨盤の崩れを調整します。

  ・背骨の歪みを調整します。

  立ち上って、歩行、足を動かす動作をしていただくと

    鼠径部の痛みがないです。

    お尻~腰が軽くな、足の痛みも弱くなっています。

     こんなに簡単に治るんですか? 不思議です

   と嬉しそうな声でした。

 

 <太腿&ふくらはぎ痛

  ・腰周辺~背中の筋肉を緩めます。

  ・腰仙関節(骨盤と腰の骨の間の関節)の筋肉の癒着を剥がします。

  ・腰椎(腰の骨)の筋肉の癒着を剥がします。

  ・太腿及びふくらはぎの筋肉を緩めます。

  ・腰の骨の崩れを矯正で調整します。

  立ち上り歩行など身体を動かして、腰・足の状況を伺うと

    太腿&ふくらはぎの痛みがなく、足指の感覚が正常になり

     指が動く感じです。

 

 <追加施術

  肘痛&右手親指痛

   肘を曲げる腕橈骨筋、手首&指を曲げる手関節屈筋を緩めることで改善。

   腕が軽く楽に曲がり、指の動きがとても素早くスムースになりました。

  首痛&後頭部痛

   左右の首の筋肉、首と頭の付け根の筋肉を緩めます。

   頭蓋骨の崩れを調整します。

   後頭部の筋肉を緩めます。

   この施術の途中、20分ほど気持ちよさそうに寝ておられました。

 

   施術終了後、声掛けをし起きていただくことに。

 

施術後の身体の状況を伺うと

  ・身体全体の痛みや不快な症状がなくなりスッキリしています。

  ・母もつれてきたいです。

  ・また来させていただきます。

   などとおっしゃり

  生気を取り戻した元気そうな顔でお帰りになりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな視点の施術方法「天城... | トップ | 両手の親指が痛い、右腕上部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

下半身の不調改善」カテゴリの最新記事