カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

両手の親指が痛い、右腕上部が痛い、左太腿裏が痛い、指が肩につかない

2022年09月30日 | 全身の不調改善

皆様 おはようございます。

9月30日(金) 東京の天候は晴れ

今朝の最低気温は19.0℃。

今日は晴れの天候で、予想最高気温27℃の見込みです。

 

明日から多くの商品が値上げとなる値上げ月。

昭和の時代のように大幅な賃上げが欲しいですね。

 

本日の事例です。

 

概要

  ・23区内のお住いの80代女性。

  ・カーブスに通う、太極拳を行うなどで健康維持に努めておられますが、

   身体が思うように動かせないため太極拳をあきらめようかなどと

   思案中とのこと。

  ・不調内容は

    ①両手の親指が痛い。

    ②右腕上部が痛い。

    ③皆と同じように手の指を肩につけたまま腕を回す動作が一人だけできない。

    ④左の太腿裏が痛く脚が曲げづらい、太極拳時片足立ちが出来ない。

    などから太極拳練習で人についていけない日常生活で困ると来店です。

 

身体を診させていただくと

 <両手親指痛

  ・肘を曲げる筋肉(腕橈骨筋)が硬く縮んで動きづらいことが原因。

  ・手首&指を曲げる筋肉(手関節屈筋、手関節伸筋)も硬い状態で

   指や手首の動きが悪くなっていました。

 <右腕上部痛

  ・右胸~右腕肘の間の筋肉が硬く、ゴリゴリ状態で指で筋肉を押すと

   痛みを訴えるほど。

  ・大胸筋、小胸筋、前鋸筋、上腕二頭筋&上腕三頭筋など腕全体の筋肉が

   悪化していました。

  ・そのため右肘&右手首が曲げづらく指が肩につかない状態でした。

 <左太腿痛、片足立ち

  ・仙腸関節の動きが悪い、腰仙関節の癒着、股関節の癒着、太腿裏の筋肉

   のコリなどが原因で、足の動きが制限され、力が入りづらい状況でした。

  ・また左右の足首の可動域が低下、ふくらはぎの筋肉コリなどにより

   足首&膝の屈伸動作がしづらい状況でした。

 

改善施術

 <はじめに

  ・ソフトブロックを使い脳脊髄液の循環を改善します。

 <下半身の改善

  ・お尻~太腿裏の筋肉を緩めます。

  ・6層連動操法で

    仙腸関節、腰仙関節、股関節の癒着を剥がします。

    膝&ふくらはぎの筋肉を緩めます。

    足裏~下肢全体の筋肉を緩めます。

  ・矯正で足首関節の動きを改善させます。 

 

 <親指痛、右腕上部痛の改善

  ・肘~手首&指を曲げる筋肉(腕橈骨筋等)を緩めます。

  ・6層連動操法で

    胸部~上腕~肘間の筋肉(フロントアームライン)を緩めます。   

    肘~肩口~背中の筋肉(上腕三頭筋など)を緩めます。

  ・九伝流テクニックで「肩~手首間」の筋肉全体を緩めます。

 

   施術時間は2時間でした。

 

施術後の身体の状態を伺うと

 <下半身

   足裏、足首がとても楽に動かせます。

   楽に正座が出来、不安なく屈伸が出来ます。

   足に力が入り片足立ちもバッチリできます。 

   太極拳を止めなくて良さそう と大喜びでした。 

 <腕&指

   親指の痛みが全くなくなり、全ての指の動きがとてもスムースです。

   腕全体が軽くなり、肘の動きがとても素早くなりました。   

   肩につかなかった右手指がつき、そのまま肩を回せます。

   肩がすごく楽になりました。

   これで皆と同じことが出来る と大喜びでした。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足の付け根付近が痛い、太腿... | トップ | 全身が重だるく疲労感一杯、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全身の不調改善」カテゴリの最新記事