カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

右腕を上に上げると右肩が痛い、右手親指周辺が痛い

2021年06月17日 | 首、肩、腕の不調

皆様 こんにちは。

6月17日(木) 東京の天候は曇り()の天候です。

今朝の最低気温は19.2℃。

今日は晴れ⇒雨→曇りとめまぐるしく変わっており、不安定な天候です。

そのため気温は25.7℃と過ごしやすい気温となっています。

 

本日の事例紹介です。

 

概要

  ・60代の女性。

  ・不調内容を伺うと

   ①右腕を上に上げると右肩の後ろ側が痛く、腕が上げづらい。

   ②右手親指の背側及び手の平側が痛く、

    指を曲げ伸ばしすると痛みが強くなる。

   という申し出でした。

 

原因は

 <右肩痛

  ・肩、首、胸の筋肉が短縮し、伸びづらくなっていたことが原因でした。

   (簡単に言うと筋肉コリです。)

    → 僧帽筋(肩)、斜角筋(首)、大胸筋(胸)の悪化です。

  ・肩甲骨や肋骨・腕の筋肉の悪化により腕が上げづらくなっていました。

    → 菱形筋&前鋸筋(肩甲骨)、上腕三頭筋(腕)

 <右手親指痛

  ・肘関節を曲げる筋肉などのコリにより痛み及び指のこわばりが

   起こっていました。

    → 腕橈骨筋、手関節屈筋&伸筋、総指伸筋の悪化です。

 

改善施術

 <親指痛

  ・肘~手首までの筋肉を緩めます。

  ・手首&手の平の骨の調整を行います。

   これで親指の痛み、こわばりが解消。

 

 <肩痛・腕が上に上げづらい

  ・肩~肘間の筋肉を緩めます。(上腕二頭筋、上腕三頭筋)

  ・肩及び首周辺の筋肉を緩めます。(僧帽筋、斜角筋、肩甲挙筋)

  ・胸及び肩甲骨周辺の筋肉を緩めます。

   (大胸筋、小胸筋、菱形筋、前鋸筋など)

   これで痛みなく腕が上がるようになりました。

 

施術後の体の状況を伺うと

  ・腕がとても楽で、軽く動きます。

  ・親指の痛みが全くなくなり、指全体がとても軽快に動きます。

  ・親指の痛み原因が肘周辺だったとは考えてもみませんでした。

   ととても驚いた様子でした。

  ・腕を上に上げても肩が全く痛くなく、とてもスムースに上がります。

   などととても喜んでいただきました。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の大雨の中「コスモス」... | トップ | 左足のふくらはぎがツル、足... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

首、肩、腕の不調」カテゴリの最新記事