カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

左足のふくらはぎがツル、足の甲の違和感、足の指が伸ばせない

2021年06月18日 | 下半身の不調改善

皆様 おはようございます。

6月18日(金) 東京の天候は晴れ

今朝の最低気温は17.4℃でした。

今日は晴れ、夕方から曇りの天候で、予想最高気温28℃の見込みです。

 

実は昨夜(午後8時頃)、2Fの窓から外を見ると

3mほど離れた電線の上を動物が歩っているのを目撃。

大きさはイタチのような大きさで、タヌキのように丸々としていなく、

長いしっぽがあるスリムな動物でした。

見ているわずかな間に電柱1本分の距離を上手に歩き、写真を撮ろうと

外に出るともう見えなくなっており残念でした。

 

本日の事例紹介です。

 

概要

  ・日本舞踊を教えておられる70代女性。

  ・不調内容を伺うと

   ①左足のふくらはぎがツル。

   ②左足の甲に違和感がある。

   ③左足の指にシビレ・違和感がある。

   ④左足の指が伸ばせない。

   ⑤左太腿に強いハリ感があり力が入りづらく、膝が曲げづらい。

 

原因は

  ①ふくらはぎがツル 

   ふくらはぎの筋肉が硬く、棒状のような筋肉になっていました。

  ②③④足甲及び足指の違和感、足指が伸ばせない

   ・すねの筋肉(前脛骨筋)及び足甲・足裏の筋肉が硬く短縮したこと。

   ・腰の骨の崩れにより足に向かう神経(L4&5)が圧迫されたこと。

    の2点が原因でした。

  ⑤左太腿

   ・お尻、太腿、膝裏の強いコリで筋肉の柔軟性が低下し動きづらくなった。

     → 大殿筋、大腿四頭筋、大腿筋膜張筋、膝窩筋などの悪化。

   ・腰の骨の崩れにより足に向かう神経(L4&5)が圧迫されたこと。

    の2点が原因でした。

 

改善施術

  ・お尻の筋肉を緩めます。

  ・太腿の筋肉を緩めます。

  ・膝裏の筋肉を緩めます。

  ・すね&足甲の筋肉を緩めます。

  ・ふくらはぎの筋肉を緩めます。

  ・腰~背中の筋肉を緩めます。

  ・腰の骨の崩れを調整します。

 

   施術に要した時間は2時間10分でした。

 

施術後の体の状況を伺うと

  ・背中、腰、下半身全体が軽く、楽になりました。

  ・足がとても軽く、動きが軽快で、力が入ります。

  ・違和感や痛み、シビレなどがなくなり足がスッキリしています。

  ・踊りの立膝、つま先立ちなども可能になりました。

  などとおっしゃり、嬉しそうにお帰り頂くことが出来ました。

   

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右腕を上に上げると右肩が痛... | トップ | 目の奥が重い、目じりが下が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

下半身の不調改善」カテゴリの最新記事