カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

腰と背中の境付近の違和感で体が不安定

2016年05月31日 | 上半身の不調改善

皆様 こんにちは。

今日は朝早くから出張施術に行ってまいりました。

  ・午前7時45分頃に家を出発し、

  ・午前8時前から施術開始。

  ・午前10時頃に施術が終了し、先程自宅に帰ったところです。

本日はこの後、「午後2時~」、「午後4時~」、「午後8時半頃~」 の3人の施術予定です。

昼食時間&夕食時間は確保しているものの、1日に4人(一人2時間程度の施術)は

疲れます。

今月の東京での施術は、既存のお客様から紹介やブログを見られて来店される方が

あり、忙しい日々を送っており、ありがたく感謝しております。  

 

さて、本日ご紹介するのは、先程施術を終えた方の事例です。

 

概要

   ・70代の体格の良い女性。

   ・腰と背中の境目付近に違和感があり体全体が不安定で困っている。

   ・腰に不安があるため、継続して立つことが難しい。

   ・そのためイスなどに座っているが、イスから立ち上がる時が不安定で立ち上がりにくい。

    などという状況でした。

 

体を診させていただくと

   ・骨盤、腰椎、胸椎が崩れ姿勢が変化していました。

   ・お尻右側の筋肉(梨状筋)が短縮し、仙骨先端が右方向に回転していました。

   ・腰椎(腰の骨)下3つの骨が左方向にズレ、その上の骨は右方向に傾いています。

    のこぎりの歯のようにジグザグに崩れていたのです。

   ・胸椎(背骨)はS字状に大きくゆがんでいました。

   ・また、背骨両サイドの筋肉(脊柱起立筋、腰方形筋)が強い筋肉コリや短縮し

    それぞれの骨を左右に引っ張っているようでした。 

 

改善施術

   ・お尻の筋肉を緩め、崩れた仙骨・骨盤を矯正で整えます。

   ・背骨両サイドの筋肉を緩めます。(脊柱起立筋、腰方形筋)

   ・腰椎(腰の骨)の崩れを矯正整えます。

   ・胸椎(背骨)の崩れを矯正で整えます。

 

   ここで立ち上がっていただくと、

     「腰が安定して、立ちやすくなりました。

     「足の感覚が変わり、すっきりした感じです。」

     「でも、膝から下が少し違和感があります。」

   ・そこで、膝周辺の筋肉を緩め、膝関節の調節とふくらはぎ外側の腓骨(ひこつ)を

    整えます。

 

   再度、立ち上がっていただくと、

     「あッ 足全体がとても楽で、動かしやすくなりました。」とのこと。  

施術後の体の状況をうかがうと

   ・体全体が楽ですっきりしました。

   ・腰から下がとても楽になり、安定した感じで、楽に立てるようになっています。

    この姿勢を維持しなくては・・・・・。 

    などととてもうれしそうにされていたのです。

   帰宅して少しするとこの方から電話があり、

     「とても大事な方を紹介するので・・・。 よろしく。」とのことで、

     今晩8時半からの施術となったのです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右太腿~膝が痛く、足全体が... | トップ | 大きな蛇が出現。 杉並区立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上半身の不調改善」カテゴリの最新記事