カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

右太腿~膝が痛く、足全体が腫れた感じと訴える女性

2016年05月29日 | 下半身の不調改善

皆様 おはようございます。

5月29日()となりました。

本日は、修理依頼中の車(新型ベンツC200)の受け取りのため

 「午前中はお休み」とさせて頂きます。

 

実は、車のETCが不調なんです。

 「ETCが使えます。」 「ETCレーンを走行できます。」というアナウンスが

 流れるのですが、料金所を通過しようとするとバーが開かず、通行券での

 通過をせざるを得なくなるのです。

 そのためETC本体を新品に交換となったのです。

 

さて本日は、昨日午前中に来店された女性の事例をご紹介します。

 

概要

   ・営業職で1日に2時間程度歩行をしている50代後半の新規来店の女性。

   ・1年ほど前から右足全体に痛みと腫れ感が起こり、病院、鍼灸院などで治療

    受けているが全く改善せず困っている。

   ・レントゲン、MRIなどの病院の検査は「異常なしとの診断。

   ・痛みが起こる場所は、右足の

     ①太腿前側 ②太腿外側 ③膝内側周辺

    ▼階段を下る時に特に痛みが強く、ズキズキした痛みが起こる。

    ▼自宅で寝ていても足にズキズキした痛みなどが継続的に起こり

     寝られない状況が続いており、大変困っている。

   ・ネットで「座骨神経痛」を調べていたところ、当店を知り来店することとした。

   自宅から約1時間かけての来店だったそうです。

 

身体を診させて頂くと

   ・腰の骨が左方向に曲がり、骨盤が身体の中心線より左側にずれていました。

   ・腰椎(腰の骨)のズレ、骨盤回旋、仙骨右回転などが起こり、足に向かう

    3本の神経が圧迫され痛みを起こしていたのです。

   ・左右の太腿の大腿四頭筋、縫工筋、大腿筋膜張筋が強い筋肉コリとなっており

    大きく腫れたような状況になっており、押すと強い痛みを感じておられました。

 

  足の痛みの原因は、次の2点と想定されました。

    ①腰椎(腰の骨)のズレによる神経圧迫。

    ②太腿の筋肉コリによる痛み。

 

改善施術

   ・お尻の筋肉(梨状筋)を緩めます。

   ・骨盤(仙骨など)の崩れを矯正で整えます。

   ・腰周辺の筋肉を緩めます。

   ・腰椎(腰の骨)のズレを矯正で整えます。

 

      ここで足の状況を伺うと、

    「先程まであった痛みがなくなりました。 とても楽です。」

    「でも足を曲げ伸ばしすると太腿に痛みが有ります。」

   腰椎の神経圧迫がなくなったため安静時の足の痛みがなくなったが、

     太腿の筋肉性の痛みが残っていると考えられました。

 

   ・太腿の筋肉をじっくりと緩めます。

 

      再度、足の状況を伺うと

     「足を動かしても痛みが全くなくなり、足の腫れ感も解消しました。」 

     と大変なお喜びでした。

   ・背骨の歪みを整えます。

   ・背骨上部&首の骨下部の崩れを整えます。

    10時半には帰りたいとの申し出であったため、施術はここで終了としました。

 

施術後の身体の状況を伺うと

   ・足、体全体がとても楽になり、スッキリしています。

    と大変なお喜びでした。

   ・次回は、不調で困っている娘を連れてきたいです。

    等とおっしゃり、次回の予約をされ、とても軽快な足取りでお帰りになったのです。

 

   次回は、肩、不眠症、右腕痛などの改善をご希望でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膝痛、背中全体が重い、肩コ... | トップ | 腰と背中の境付近の違和感で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

下半身の不調改善」カテゴリの最新記事