皆様 こんばんは。
12月15日(木) 午後6時前になりました。
先程、ロシアのプーチン大統領が山口県の山口宇部空港に到着され
長門方面に向かっている映像が流れていました。
昨日、島根県松江市の沖合で、鳥取県岩美町にある田後漁協所属の
カニ漁船が転覆したとのこと。
岩美町は私の出身地であり、田後漁協の職員の方も当店に来店されています。
大変な状況になったものです。
さて、15日にビックリした状況に遭遇しました。
実は、新宿にある伊勢丹の店内をぶらぶらしている時、目撃したカニの価格。
1,080円 と表示されていました。
それだけの情報であれば何の不思議もないのですが、
カニの種類と産地のスーパーなどの価格を知るとビックリされるはず。
販売されていたカニは
ズワイガニのメス
お汁や鍋の出汁にするととても美味しいんです。
小さなカニで、通常は食べません。
身をほぐすのがめんどくさいのです。
身を食べる喜びよりもかけた労力の方が勝り、通常は出汁をとりカニは捨てます。
従って、鳥取のスーパーでは、1匹:250円~330円ほどで売られています。
(4枚で1,000円 又は 3枚で1,000円等です。)
伊勢丹の店内では 1匹:1,080円。 (約4倍の価格です。)
私は、この価格差にビックリしたのです。
しかも私達は、水槽内で元気に動き回っているカニを購入するのですが、
東京ではそのようになりません。 動きません、死んでいますから・・・。
それでも売れる、購入する東京の方々には脱帽です。
鳥取でカニを仕入れ、東京で販売する 商売をすればとても儲かりそうな・・・。
島根県松江市沖で沈没した漁船は カニをとっていた岩美町の漁船だったのです。
通常食べるかには、ズワイガニの雄 大きなサイズのカニです。
鳥取県や兵庫県では 「マツバガニ」と呼んでいますが
北陸では 「越前ガニ」などと呼んでいます。