わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

平成最後の甲子園 愛知・東邦 優勝!

2019年04月03日 | スポーツ

先ほど、春の選抜甲子園大会決勝戦が終わり、愛知県の東邦高校が優勝しました。

平成最初の優勝高が平成最後も優勝を飾ったという結果・・・

 

私の学生時代は平成の間で、その中で高校野球はかなり大きな思い出です。

高校時代のある学年の時。

私がプロ野球のファンで、私の前に座っていた子が高校野球のファンで、それで一気に仲良くなりました。

私たち二人は毎日野球で盛り上がりすぎていました。

甲子園で活躍した選手が続々とプロ野球選手となり、必然的にプロ野球にも目がいってしまう・・・

そんな日々を送っていくうちに、周りの友人もすっかり野球ファンにさせてしまいました。

 

平成最初の優勝校のエース、山田喜久男さんは、中日ドラゴンズに入団。

今では野球塾を主宰されているそうです。

 

山田さんといえば、、、

ある時、神宮球場の3塁側で練習から観ていて、中日の選手がベンチへ歩いていく中に山田さんを発見。

「ぎゃー!喜久男ちゃんだ~!!」

とうっかり大きな声ではしゃいだところ、山田さんは恥ずかしかったようで、帽子を深くかぶって下を向いてしまいました。

とても貴重な思い出です。

 

平成最後の甲子園では、番狂わせがいくつかあって、優勝候補と言われていた学校やエースの存在がすごかった学校が早い段階で敗退して、いったいどこが優勝???と最後までわかりませんでした。

でも、東邦高校が優勝して、準優勝がミスタータイガース掛布さん出身の習志野で、うん、よかったよかった。

 

夏の大会は「令和」最初の大会。

さ~て、どこの学校が出場し、どこが優勝するか?

とても楽しみです。



最新の画像もっと見る