わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

コロナ渦で、普通の病院では

2020年04月17日 | つらつら
昨日は月1度の通院。
そして、今日は虫歯を治しに歯医者さんに行きました。

昨日の通院でのこと。
待合室には、いまだ人は多く。。。
それをとっとと減らす措置として、電話診療が可能になりました。
遠方から通う私には助かります。

昨日は通常通りの診察をしてもらいましたが、主治医の先生とはビニールカーテン越しに会話。
そして、一番驚いたことは、もう十数年来のつきあいになる先生が白衣を着ていたこと!
理由を聞きそびれたのですが、、、

「来月は電話でね!」
と念を押されました。

そして、今日は歯医者さんへ。
前日に電話があって、早終いをしたいので、時間を変更してくれないか、とのこと。
もちろんOKで。

お昼休みに伺ったら、1人入って1人出る・・・という流れでの診療でした。
私の診療の途中で、製薬会社の方がいらして、先生と会話されてました。
それを聞いていたので、先生が私に
「アルコールがようやく出回るようになってきたみたいで・・・。」
とおっしゃってました。
さらに、
「これから待ち受けるのは、使い捨てのビニール手袋。
これ、マレーシアが主生産地みたいで、その肝心のマレーシアが今、輸出入をすっかり止めているから手に入らなくなると思う・・・」
とのこと。

新型コロナ感染とはほぼ関係ない病院では、感染しない・させないように努めていました。

[GIST] 定期検診で病院に行ったら···

2020年04月13日 | 闘病家族
父のGIST。
3ヶ月に1度ください定期検診の日。

新型コロナウイルスで、混雑しているところに行くのは誰だって憂うつ。。。
「あぁ、感染したらどうしよう···」
と、前日に付き添う母が不安がっていました。

検診の日の夜。
病院がどうだったか聞いてみたく、電話しました。
すると、
「いつもよりも全然人がいないの。」
とのこと。
待合所の席は、特に距離をおくこともなく、人が少ないから必然的に密になっていなかったそうです。

私、思いました。
普段、ちょっとしたことで心配だから···と、大きな病院に行く人が、新型コロナを心配して、外出を控えているのだろうな、、、と。
不要不急の通院しないと、病院はこうも空くものなんだろうなぁ···。

大きな病院ゆえに、ウイルス感染を心配する人や保健所の指示で来る方はいるはず。
そのために外にテントがあったそうです。
感染疑いのある人は、まずそこで受け付けるのでしょう。

オンライン診療も始められています。
ただこれができる人は、PCがある程度使える人。
お年寄りは直接外来受診する方が多いでしょう。
それでも、緊急事態下だと、病院に来る人が減る...

待ち時間なく、必要な検査をとっとと済ませて帰宅できたことに、ほっとしていた母でした。

緊急事態宣言に思うこと

2020年04月07日 | つぶやき
今日、緊急事態宣言が出されます。
8日0時から効力が発生します。

私が一番に心配したのは、雇用について。
というのも、私の業務はアルバイトさんが代われるくらいのものだから・・・(悲)
でも今のところ、非正規社員切りはされないと思われます。
派遣社員の方も、感染拡大防止による休暇に対しても、(おそらく)給料の減額はなしだったので、派遣切りということもないかと・・・

会社にいてナンボの仕事。
緊急事態宣言による緊急事態措置が取られて、外出を控えるように!と言われても、会社から指示がない限りは出社しなくてはなりません。
昨日帰宅する段階で、何の連絡もなかったので、これまで通り、週1度休む勤務形態が続くんだろうと思っていました。

明けて今日。
メールを見たら、明日から週2日の勤務態勢にするようお達しがありました。
うむぅぅぅ。。。

週3+土日を休むことで、私にとってはちょっとストレスになるかもしれない・・・
体調崩しそう・・・
どうしよう・・・

これからの1か月に向けて、結構不安があります。
ただ、一応雇用されているので、それだけはありがたい!

ありがたさがいつまで続くのか?
いやいや、そこを不安に感じ始めたらキリない!

日頃から自分の仕事量が少なくて、
「これでいいのかしら???」
と思っていました。
だから不安になるのです、いつ切られるか。

非正規社員にならざるを得なかった身。
こういう日がくると、不安が大きくなってしまうんだなぁ・・・と痛感します。