わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

まもなくデイケア卒業です

2015年03月26日 | デイケア

ちょうど1年通ったうつ病デイケア。

あと数日で卒業です。

デイケアで過ごした時間、結果として1年という長い時間になってしまいました。

今日、担当の心理士さんと面談をして、この1年を振り返りましたが、

「今まで過ごしてきた世界から、ひとつ違う世界を知る時間でした」

と伝えました。

いろんな背景のある方々と出会い、デイケアでのリハビリ(リワーク)プログラムを通して趣味ができたり・・・。

 

「うつ病デイケア」ってどんな所なのか、こちらも追って私の経験したことを書いていきます。

 

 


"身体のうつ"=身体表現性障害->うつ病

2015年03月22日 | 身体のうつ

身体の痛みがあるけれども、検査結果で疾患はない。

-->> 心因性の病

という診断となりました。

いくつか病名候補がある中、「身体表現性障害」が私の症状に近い・・・

 

心因性、つまりストレスが原因では???ということで、結局メンタルクリニックに戻って抗うつ剤を処方されました。

 

当初、内科、耳鼻科、眼科・・・どの個人病院でも「精神科に行ってください」と言うので、メンタルクリニックに行ったところ、

「うつ病ではないですね」

と診断されました。

思い当たるストレスがない、気持ちは元気いっぱい、笑うこともできたから、メンタルクリニックの先生もうつ病と診断するには至りませんでした。

 

でも、心に出る落ち込みや気力減退といった気分障害が”痛み"として身体に表れる・・・

しかも、肩こりや頭痛といったものではなく・・・

 

本当に珍しい症状だったのかもしれません。

病名がつくまで、すごくしんどかった。。。

難病を疑う時期もあったので、やっと病名がついてから、

"いつか治る、きっと治る!”

そう信じて、改めて普通の生活をするように心がけていきました。

会社にも戻って普通に仕事をしました。

でも、身体の痛みは相変わらず。。。

遅刻や早退を繰り返しました。

これを許してくださった会社、同僚には心から感謝しています。


身体表現性障害

2015年03月20日 | 身体のうつ
私は現在「身体表現性障害」という病名の下、日々を過ごしています。

初めて聞いた「身体表現性障害」。

今ではウェブでなんでも調べられる時代。
当然自分で調べました。

でも、いまいちピンとこない。。。

すると、今通っているメンタルクリニックの先生から、

「簡単にいうと、"身体に現れたうつ"です」

とのこと。

なるほど・・・。

当時、
「うつは心だけではありません。
頭痛や肩こりといった身体にあらわれることもあります。
つらくなったら病院へ・・・」
といった内容のテレビCMが頻繁に流れていました。

それと自分の症状はちょっと違う気がするんだよあぁ・・・と思いつつも、クリニックの先生がそうおっしゃるのだから"身体にあらわれたうつ"なんだろう、、、と考えました。

"うつ"ならいつか治る日がくる!
そう思うこともできました。

というのも、私は"心のうつ"も経験しているからです。
こころのうつを乗り越えて、ストレスフリーな生活を送っていた時に、からだのうつ。
どうして神様はこうも私に試練を与えるのだろうか・・・
いや、私が「ストレスフリーだ~」とはしゃいでいたから、調子に乗るな!と天罰を下したのかもしれない・・・
いろいろと考えました。

つらいながらも、病気、疾患ではないので、外に出られる日には会社にも行き、仕事もしました。
そんな日々を3カ月ほど過ごしていましたが、症状に変化はなく、悪化することもなければ回復することもない。
悶々とした日々。

いつか治るのだろうか・・・
これからどうなってしまうんだろうか・・・

多くの不安を抱えながら日々を送りました。

ちょうど1年経ったんだ・・・デイケア通所

2015年03月18日 | つぶやき
たまたま昨日、手帳を見返していたら、うつ病デイケア(リワーク施設)に通い始めたのが3月17日でした。
おぉ、ちょうど1年
たしかに、通う道で袴姿の女子学生や制服にコサージュをつけた学生さん、親御さんのお姿を見たなぁ…という記憶がよみがえってきました。

デイケアに初めて来た日のこと、今でも鮮烈に覚えています。

「ここは私のくるところ?来る必要あるのか???」

と感じたこと。
心のうつ病ではなく、身体に異変が表れたうつ病の私だったので、初めて過ごしたデイケアでの時間にすごく戸惑いを感じました。

気持ちは元気、前向きな私ですが、結果的に1年通ってよかったな・・・と思っています。
リワークプログラム、CBGT、SST・・・座学したことを実践できたことが何よりもの収穫。

間もなく卒業。
ちょっと寂しいかもしれません。。。

デイケアのことは追々書いていきたいと思います。

ブログを始めるに際し・・・ごあいさつ

2015年03月17日 | 日記
はじめまして。
しゅーと申します。

このブログを始めようと思ったのは、1年半前に"身体のうつ病" と診断され、結局休職せざるを得ず、さらに会社を退職する・・・ということになったことがきっかけとなっています。

私は、十数年前、心のうつ病を患いました。
心のうつ病とのお付き合いは10年ほど。
数年前にすっかり元気になり、楽しい日々、毎日が「ストレスフリーだ~!」と言えるような日々を送っていました。

ところが1年半ほど前、突然、身体に異変が起こりました。
検査をしても何の異常もなく、病院も10か所近くまわりました。
それでも疾患はなし。
結局、最後に頼りにした大学病院で、

「これはストレス性のものです。
過去に患ったうつとしっかり向き合いましょう。」

と医師から言われました。

自分では"ストレスフリー"と感じていたので、何がストレスになっているのか、まったく見当がつかない。
それでも身体はしんどく。。。

過去の心のうつ病、そして今の身体のうつ病。
これらの経験をつづって、もしうつ病で悩んでいらっしゃる方がいらしたら、参考になれば・・・と思い、ブログに残すことにしました。

あくまでしゅう個人の体感した内容です。
万人に当てはまることではない点はご了承いたきたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。