わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

[GIST] 萩原健一さんがお亡くなりになり···

2019年03月29日 | 闘病家族

俳優の萩原健一さんがお亡くなりになられました。

2011年からGIST 消化管間質腫瘍 で闘病していたとのこと。

父と同じ病気です。

昨日速報が流れてから、ニュースやワイドショーで

GISTとは?

という解説がちらほら聞こえてきました。

私たち家族は、父がGISTと告げられた際に、ネットでどんな病気なのかを調べました。

  10万人に1~2人が罹る。

  希少ガン。

これだけは説明できましたが、具体的にガンとどう違うのか、うまく説明できずにいました。

それが、今回さまざまなところで医師が説明しているところによると、

筋肉にできる悪性腫瘍

とのこと。

ようやく腑に落ちました・・・

 

10万人に1~2人と言われると、あまりにも珍しい病と誰もが感じます。

ただ、自覚症状がなくて、どこか体調が悪くなって検査をし、初めて判明するというケースが多いため、実際にはもっといるみたいです。

 

治療法は、ガンと同様、悪性腫瘍を摘出すれば、その後は投薬で生きていくことができます。

でも、やはりガンと同様、転移することもある病気。

症例が少ないために、どの程度転移する率があるのか? 生存率はどのくらいか? あまり情報がないのも事実。

 

父は、胃の上部にこぶし大の大きさの腫瘍となっており、ならば一挙に・・・ということで、胃を全摘しました。

それがよかったのかどうなのか、現在の様子を見ていると、いまだに疑問をもつこともあります。

食べ物をゆっくり噛んで食べないと苦しむことがあったり、昨年の夏には合併症を起こしたり。

とはいえ、摘出後2年半経過して転移はしていない模様。

 

萩原健一さんがどのような状況だったか、まったくわかりません。

ご本人の希望で、病気自体を隠されていた、葬儀も密葬、お別れの会等もやらない。

ただ、GISTと診断されてから8年は生きていました。

 

このニュースを聞いて、気弱になりつつある父。

でも、

「ショーケンだって8年は生きたんだからさ~!」

と励ましています。


さらば平成・・・消えてくれ平成。。。

2019年03月27日 | 独り言

平成は「良い時代」7割超が評価 女性の地位は低評価、世論調査で

 

gooニュースの中に

平成は「良い時代」7割超が評価 女性の地位は低評価、世論調査で

というのを見つけた。

「良い時代」と7割もの人が回答してる。

そっか。。。

私にとっては、良かったかもしれないけど、総評として "暗黒の時代" だったな。

 

あと1週間で新しい元号が発表される。

平成は私にとって闇多き時代だったので、新しい元号になったら、きっと明るさがきてくれると思う。

そう信じたい。

そして、たくさんのいいことはなくても、平穏に過ごしたい。

常に平穏。

穏やかに・・・


鼻うがいで花粉もインフルも予防!小林製薬『ハナノアb シャワータイプ』RSP68

2019年03月26日 | モノ

私の鼻うがいは7年ほど前から始まっています。

きっかけは虫歯。

脳に菌がいかないように、鼻うがいを勧められました。

海外製の注射器のようなゴツい器具でやるように・・・

その後、花粉症もあって、2月頃から予防のために鼻うがいをしています。

 

鼻うがいが風邪や花粉症に効果アリ!ということが徐々に広まってきて、日本のメーカーからも鼻うがい用の商品が発売されるようになってきました。

小林製薬さんからも「ハナノア」が発売されています。

私が持っている注射器のような器具よりもコンパクトなので、こちらに代えようかなぁ・・・と思っていた矢先、サンプル百貨店の第68回RSPで

ハナノアb シャワータイプ


のご紹介がありました。

 

花粉が飛散する季節。

花粉症に苦しみ方はこの時期を戦々恐々としています。。。

 

花粉以外にも、鼻がムズムズすることがある・・・

その原因は雑菌やウイルス

例えば、ハウスダストで悩まれている方も多くいらっしゃいます。

 

なぜ鼻がムズムズするのか ?

そのメカニズムをご説明くださいました。

 

花粉や雑菌の異物が鼻に入り込む

ー> 鼻をかんで粘液を出すことでそれらが排出される

 

がしかし、、、

排出しきれなかったものが粘膜に入り込んで・・・

ー> 鼻水、鼻づまりに。。。

 

 

 

鼻奥に入り込んだ花粉や雑菌等を取り除く、また鼻づまりや鼻水も洗い流すことができるために鼻うがいが効果的なんだそうです。

 

 

小林製薬様の「ハナノア」は、初心者向け『ハナノアb シャワータイプ』と、しっかり鼻うがいをしたい方向けの『ハナノアa』の2種類発売されています。

 

 

ハナノア」の特長は、鼻を通す液体が体液に近い成分でできていること。

体液に近いゆえに、誰もが想像する "鼻に水が入った時の痛さ" が軽減されるのです 

そしてミントの香りがついており、洗った後の爽快感があります。

 

使い方は、器具の先端を鼻の中に入れて水が漏れない状態にします。

そして本体をプッシュ。

液体を鼻の中に入れると、反対側の鼻から液体が排出されます。

 

 

いざ、実践

家で使っています。

お恥ずかしい動画ですが、どうぞ・・・ 

 

今までは自分で生理食塩水を作ってやっていましたが、「ハナノア」を使うと、このスッキリ爽やかな感じがたまらない

洗浄液のみでも売られているので、これから使っていこうと思っています。

 

 

 

#RSP68 #サンプル百貨店 #ハナノア小林製薬 #鼻うがい 


息に自信!第一三共ヘルスケア「ブレスラボ マウスウォッシュ」RSP68

2019年03月25日 | モノ

第一三共ヘルスケア様の薬用イオン洗口液「ブレスラボ マウスウォッシュ」を第68回のRSPでご紹介いただきました。

 

 

口臭が気になる、口の中をサッパリさせたいと思って、以前から洗口液はたまに使っていました。

性別・世代を問わず、口臭を気にする人が多いのが、第一三共ヘルスケア様のプレゼン資料からも分かります。



中でも、20~40代の女性

口臭が気になる、、、という意識が特に高い結果が出ています。


 

今回ご紹介くださった「ブレスラボ マウスウォッシュ」 

製薬会社である第一三共製薬様が10年もの歳月をかけて開発されたそうです。

 

 

ブレスラボ マウスウォッシュ」は、単にミントの香りで口臭をごまかすのではなく、口臭の原因物質をやっつけてくれます

下の資料が口臭を予防する仕組みです。 

歯周病は口臭の原因のひとつですが、この歯周病予防にも効果があるとのこと。

化学用語が多くて、少々難しい。。。

 

 

ブレスラボ マウスウォッシュ」は、アルコールタイプの『ダブルミントノンアルコールタイプ『シトラスミントの2種類あります。

マウスウォッシュのほかに歯みがきもあります。 

どちらも口臭予防には効果的ですが、

"急いで人前に出なくてはならない!"

といった場合には、とりあえずマウスウォッシュを使ってGo!

 

 

今回はサンプルバッグにノンアルコールタイプの『シトラスミント』が入っており、家で使い始めました。 

 

キャップを外して、内側に引いてある線までが約10ml。
これを口に含んで20秒。

 

吐き出すと・・・ 

口の中、息、サッパリ!

 

使い始めたらクセになってしまって、当分食後の歯みがきとブレスケアが習慣になりそうです

 

 

 

 

#RSP68 #サンプル百貨店 #ブレスラボ #ブレスラボマウスウォッシュ #第一三共ヘルスケア 


MLBプレシーズンゲーム 観戦!

2019年03月20日 | スポーツ

米国メジャーリーグのシアトル・マリナーズとオークランド・アスレチックスの開幕戦が東京ドームで開催されます。

 

それに伴い、プレシーズンゲームとして、マリナーズは読売ジャイアンツと、アスレチックスは日本ハムファイターズと、それぞれ対戦ゲームがありました。



 

 

このうち、DAZNのスポーツの本拠地プロジェクト」の一環で、イチロー属するマリナーズ VS 読売ジャイアンツ の試合を東京ドームで観戦することができました 

 

 

イチローの勇姿が生で観られるのはもうこれが最後かしれない。。。

 

いや、もっと活躍し続けてほしい!

 

 

多くの人がそう思っている・・・

私もそのひとり。

野球ファンになって数十年。

そのご褒美として、今回の観戦が与えられたのかもしれません。

 

イチローがいたオリックスが優勝した時も当時の西武球場で観戦して、その喜ぶ姿は今でも覚えています。

その頃から年はとったものの、ほとんど変わらぬスタイル。

しっかり練習、トレーニングをしているんだなぁ・・・と感心します。

 

 

実は、今回。

DAZN様のご厚意により、試合前の打撃練習もグラウンドから観ることが許されました


 

 

グラウンドに入る前までに、選手関係者の部屋やインタビュールームもご案内いただき、いざグラウンドへ・・・

さすがに手は届かないものの、、、(笑)

声が聞こえるくらい間近でイチローやチームメイトが練習しています 

柔軟運動、走る、打つ。

他の選手と比べると圧倒的にスリム。

背丈もそこそこなのに、その存在感。

目の前で所作を観ることができて、本当に本当によかったです。

 

 

肝心の試合。




 

中継では味わえないもの、例えば打球の音、例えば試合の流れによる緊迫した空気。

そうしたものを肌で感じる・・・

やっぱりライブはいいなぁ~と思いました。

 

 

私は普段、あらゆるスポーツをテレビで観ています。

生で観戦することは年に1度か2度か。

"そんなの本当のファンじゃない!"

と言われそうですが、、、

やはり地理的に現場に行けなかったり、費用がかかったり、それぞれ事情があります。

そういう時に、あらゆるジャンルのスポーツの中継をしてくれるメディアはすごく助かります。

それに、中継画面もいいところがあります。

選手の間近に寄って細かい動きが見られたり、選手や監督の表情がうかがえたり。

打球の行方も、むしろ中継の方がしっかり追ってくれる(笑)

 

ゲームを直接でも中継でも、自分に合ったスタイルで観戦できるチャネルは増えてきています。

通信速度が圧倒的に速いG5が普及すれば、また新たなスタイルも出てくるかもしれません。

これからもあらゆる方法でスポーツ観戦を楽しみたいです   

 

 

(スポーツの本拠地プロジェクトに参加しています)