わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

[GIST] 虫歯に苦しむ

2023年08月29日 | 闘病家族
GISTの胃全摘から5年ちょい経過した父。
今、虫歯に苦しんでいます。

虫歯というより加齢による歯の劣化。
歯ぐきが弱くなって、歯と歯の間に隙間ができ、そこに物が挟まって食べにくい。
やわらかいものしか食べられなくなり、歯(もしくは歯の周辺)が痛くなって、食べるのもしんどいとのこと。

歯医者さんへ行ったら、これはもう神経を抜いて全摘するしかない、と言われたそうです。

祖母(父の母親)は私が知ってる頃から総入れ歯でした。
だから父にも入れ歯を勧めているのですが、まだ抵抗があるみたいで・・・

高齢になると、ほんと、いろんなところにガタがきます。
それとどうつきあっていくか。
家族が負担なくつきあえるか。

今後いろんな課題が増えていくでしょう。
その心構えをしておかなくちゃな、と思っています。





最新の画像もっと見る