わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

[メンタル] 人間ドックの結果を主治医に見せたら

2019年04月22日 | 身体のうつ

先週は月1度の通院日でした。

先月持って行くのを忘れた人間ドックの結果を持参して診察を受けました。

主治医にこの1ヶ月のあれやこれやを話した後に診断結果を見せたところ、、、

私のメンタルに関係する結果に大きく悪いものはなかったものの・・・

胃の内視鏡の結果を見て、

「あ~、ストレス貯めてるかもねぇ・・・」

と一言。

たしかに、昨夏あたりから胃液が上がってきたり、食道辺りに痛みを感じたりしていました。

その原因がストレスなのか何なのかは分からずにいましたが、主治医の先生いわく、

「もしかしたら、だけど、ストレスの可能性があるよ。」

と。

1年後の経過観察と書かれていた診断結果だったので、私自身はあまり深く考えていませんでしたが、胃にもストレスがきていたのかもしれない。

振り返れば、気分のふさぎこみや落ち込みというメンタル特有の症状は少なかったものの、身体への反応は多く出ていた昨今。

立ちくらみ、右半身の痛みがおもな症状でした。

胃は特にそれに含まれているとは思っていませんでしたが。。。

 

改めて、胃あたりの痛みなどもこれから観察していこうと思っています。


最新の画像もっと見る