わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

[GIST] 食べることの楽しみ

2023年10月03日 | 闘病家族
胃を全摘した父がここ数年楽しみにしているのが夜のお茶タイム。
一人でコーヒーや紅茶をいれて、お菓子を食べる。
これがとても楽しいんだそう。

ところが、歯が痛くなって以降、やわらかいものしか食べられない、食べたくないといい、このお茶タイムでもプリンやゼリーがお茶の友に・・・

食事にしても、少しでも固いと、また歯に挟まるようなものだと、
「これは食べない。」
といって拒否。
だんだんと食べられるものが限られてきている気がしています。

歯医者さんからは、入れ歯にすることを勧められているのですが、本人が拒否していて、現在会うたびに説得しています。

胃がなくっても、食べることの楽しさ、いろんなものが食べられる喜び、そういうのを生きている間は持ち続けてほしいのですがねぇ、、、




最新の画像もっと見る