わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

[GIST] 友人の旦那さんが罹患

2024年01月24日 | 闘病家族
10万人に2,3人と言われるGISTの罹患。

昨年12月、久しぶりに同級生と集まった時、その中の一人が

「夫が間質ナントカっていうガンみたいな病気になって・・・」

と話し始めました。

「え、それってGISTじゃない?!」
と私が言うと、

「そうそう、それ!」
とのこと。

うっわ。。。。そりゃ大変。

でも、話を聞くと、内視鏡手術で腫瘍部分は摘出できたそう。
ただ、予後がよくない時期があったと言っていて、

「うちの父親も手術後はしばらくひどかったよ。特に薬が合わなくて大変だった。」
と伝えました。

さらに、
「5年たって、今ピンピンしてるから、きっと大丈夫!!」
という励ましも・・・

内視鏡手術とのことで、父のL字切開よりは負担少なく済んでいても、やはり薬の副作用で苦しむみたいです。

まだ子どもが学生なので、父のように再発せずに過ぎていってほしいなぁ・・・と願うばかりです。





最新の画像もっと見る