わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

[メンタル] 就業5年目のはじまり

2019年04月01日 | 身体のうつ

精神障害者手帳を取得して、契約社員として今の会社に雇ってもらい、今日で5年目がスタートしました。

この1年がんばれば、無期雇用転換できると思われます。

よほどのことがない限り・・・

 

メンタルの病で会社を休むことはほんの数日。

ただ、会社でひっそりとガマンして過ごす日は多数。

出社しないより、してガマンすることを選んでいるのは私。

一度休んでしまったら、そのままダラダラっと同じことを続けそうな気がするので、とにかく出社してみる。

もしくは、朝起きて調子が悪かったら、とりあえず10時頃まで様子を見て、それから遅刻でも出社する。

 

この繰り返しの4年間でした。

幸いにして、自分を取り巻く環境がとても興味深いものが多く、刺激を多々受けてることができています。

ゆえに続けられているのだと思っています。

仕事はルーティンワーク。

誰に褒められるでもなく、何も評価もされずに、時にはモノ扱いされていると感じるむなしさ。

そこを乗り越えるのは、「無」。

 

私の友人も、昨年度、人間不信に陥るような出来事がありました。

その際に私が伝えたのは、「無」のススメ。

誰も頼らない、自分がやる必要なことだけやる。

それだけ。

それ以上は望まない。どうせ誰も評価してくれないから。

 

欲をかくと、ついつい調子にのってしまいます。

そうなると浮き沈みが出てくるのが人間。

 

私も、他人に「無」について伝えられるまでになれているのか・・・

と自画自賛して、令和という時代を迎えられるのかな~♪


最新の画像もっと見る