わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

[GIST] 定期検診で病院に行ったら···

2020年04月13日 | 闘病家族
父のGIST。
3ヶ月に1度ください定期検診の日。

新型コロナウイルスで、混雑しているところに行くのは誰だって憂うつ。。。
「あぁ、感染したらどうしよう···」
と、前日に付き添う母が不安がっていました。

検診の日の夜。
病院がどうだったか聞いてみたく、電話しました。
すると、
「いつもよりも全然人がいないの。」
とのこと。
待合所の席は、特に距離をおくこともなく、人が少ないから必然的に密になっていなかったそうです。

私、思いました。
普段、ちょっとしたことで心配だから···と、大きな病院に行く人が、新型コロナを心配して、外出を控えているのだろうな、、、と。
不要不急の通院しないと、病院はこうも空くものなんだろうなぁ···。

大きな病院ゆえに、ウイルス感染を心配する人や保健所の指示で来る方はいるはず。
そのために外にテントがあったそうです。
感染疑いのある人は、まずそこで受け付けるのでしょう。

オンライン診療も始められています。
ただこれができる人は、PCがある程度使える人。
お年寄りは直接外来受診する方が多いでしょう。
それでも、緊急事態下だと、病院に来る人が減る...

待ち時間なく、必要な検査をとっとと済ませて帰宅できたことに、ほっとしていた母でした。


最新の画像もっと見る