わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

[GIST] 術後5年経たつと・・・

2021年12月21日 | 闘病家族
GISTで胃を全摘した父。

3か月に1度、定期健診に通院しています。

GISTと診断されて、胃を全摘してから4年半ほど経過。
もう5年を迎えるのもまもなく、、、といったところです。

抗がん剤的な薬を飲んでいた頃は、副作用で日々つらいつらい・・・と言っていました。
それを2年半でやめてからは絶好調!と言っても過言ではありません。

もちろん年齢的(どうもまもなく80歳になるようです。。。)にも衰えの時期なので、長時間歩くのはしんどいらしい。
けれども、電動自転車ではどこでもスイス~イ。午前中出かけて、お昼ご飯を買って帰ってくるという日がしばしばだそうです。

定期健診でもGISTに関しては再発はしておらず、他の怪しい陰も今のところは様子見で大丈夫と言われています。
そうなると、、、
5年経過を無事に迎えて、薬からも卒業!
となるらしい。。。

これって、家族としてはちょっと不安。
定期健診があったから、まぁ何かあれば見つかるでしょう!と構えられていました。
それがなくなるわけです。

以前指摘された怪しい陰についても、診る医師によって見解が異なって、発見当時はレーザー手術だかなんだかで別の病院を受診することを検討していました。
ところが担当医が変わったとたん、
「まだ大きくないから大丈夫でしょう。」言われて、それっきり。

家族は、「もういつどんなことがあってもおかしくないよね」と言い合っているので、あとは本人の生きる意思次第かと考えています。

定期健診がなくなったら、、、
5年目になる前に、それから先のことを少しずつ考えて対処していかなくてはいけないなぁと思っています。





最新の画像もっと見る