オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

電気料金の支払いついでに

2013-08-22 07:59:53 | 日記
電気代を支払いに、「メラルコ」というところへ。
日本でいう、東京電力にあたる会社です。
フィリピンの一人勝ち企業、といったところでしょうか。
言いたいことは、分かっていただけると思います。

さて、メラルコへ向かったのですが、駐車場がイッパイ!
6~8台でイッパイになるところへ、バイクやトライシクルが我が物顔で停められているんです。
こりゃ、待っていても時間がかかるだけと思い、「SM」(シューマート)に行き先を変え向かいました。
SMの中にある銀行で、支払いができます。
一人での支払いは初めてで、入口に立っているガードマン(ショットガンは持っていません)に、ここで支払いができるかを聞いて、列に並びました。

最近のガードマンは優しく、昔のイメージとは違います。
これもこちらの生活に慣れてきた賜物なんですかね?
列が進み、私の順番が近づいてきます。
ドキドキ!
何故ドキドキするかって?
窓口の女性に、何か言われた日にゃぁパニックになってしまうから・・・。

一度、水道の支払い時に、「:@;:¥@;・ー%#」聞き取れずに、パニック。
すると、支払い用紙を私に見せ、「@;+&%$ペナルティ」だと。
ポケ~としていると、窓口が違うからって言われ、指差す方へ。
んで、その窓口で用紙を見せたら、そこの部屋に入ってくださいと言われて、パニックの絶頂へ。
私はすかさず、「タガログ語があまり上手でないので、また後できます。」と言い、姪っ子の旦那に頼んで一緒について来てもらった経験があるのです。それ以来、支払いの窓口では、ドキドキ

さぁ、ドキドキの中、順番が来ました。
請求書を出し、お金をカウンターに置き、「何も言いませんように、何も言いませんように」祈る気持ちで、支払いの終わるのを待ちました。
ホッ(^O^)
何も言われず、無事支払いが済み、先程のガードマンに「ありがとう!」(英語ですよ)と、お礼を言って外に出ました。

急ぐこともないので、SMの中を見て歩き、マーケットでアパートの各部屋に配るゴミ袋(本来、各部屋で用意するものですが、サービスとコミニュケーションを兼ねて、うちで出しています。)と、ロッテのチョコパイ、フランスパンを買って帰ってきました。
投稿しつつ、チョコパイとコーヒーを頂いております(^-^)
懐かしい味に舌づつみ。


今日は姪っ子の誕生日。
携帯が欲しいというけれど、安いのも買ってあげられない。
しょ~もね~叔父(´・ω・`)
後で小さいケーキでも買ってきてやろうと思ってます。

昨夜の友
 ピーナッツのハッピーとディンドン 色々な乾き物が入っています。

 お馴染みモロヘイヤとオクラのネバネバ

 マグロと鯵をミックスした魚肉ハンバーグ


今日も来てくれてありがとうございました。ではまた・・・ヽ(´▽`)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿