オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

雨どい

2014-05-30 08:56:03 | フィリピン生活

皆さん、おはようございます!

ここ2~3日、夕立というかスコールといったほうがいいのかな?

雷と激しい雨が、午後になると容赦なく降ってきます

 

それで先日、3号室の雨漏りを書きましたが、

根本的に直す必要があると、ドディの意見で

総額P5,000(日本円で11,000円位)の修繕をしました

 PVC

PVCと呼ばれる、プラスティック製の太めの排水管を利用して、

対応しきれない排水(雨量)をまかなうという工事をしました

2人で一日っていうか、半日で済ませてました

 

              

アパートの裏にPVCを設置 上屋根雨どいからの雨量に対応

 PVCをつなげて下水道へ

 

 下水道壁に穴を開けて

 雨水はここへ

その工事の前には、アパートのドアのペンキ塗り

 チョコさんは関係なく「爆睡中」

ドディは、車の車内の掃除

もちろんカーペットもブラシでゴシゴシ

一日で、中身の濃い仕事をしてもらいました

仕事後は、もちろん一杯

なんせこっちは、ドアも手作り

材料さえ揃えてしまえば、あとは職人がパッパッとやっちゃいます

 

 

 

人といっても、本職は別にある人たちです

トライシクルのドライバーだったり、お店を持っていたりと

本職以外の仕事で、請け負っているようです

 

実際、ドディもトライシクルのドライバーで、

合い間に、1BOXの仕事が入ったり、

アパートの修繕が必要なときに、助けてくれます

 

 

現在、我が家の対面のサリサリストアーが、拡張工事中

 

このサリサリストアーもたぶん、

友達であったり、親戚の人がきて工事してくれているのだと思います

助け合うってことが、当たり前のように行われています

 対面のサリサリストアー

それではまた

海外生活ブログブログランキング参加用リンク一覧    ポチッとお願いします 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿