オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

マヨネーズ

2012-06-25 17:34:32 | 日記
 こちらに越してきて、日本の食材が近くで売っていないか?お酒は?米はどうしようなど考えました。なければないで、過ごせるのだろうけど、やはり日本の物も食べたいのが正直な気持ちです。近隣で探したところ、シューマート(SM)というところに、少しではありますが調味料、味噌、うどん、カップ麺、インスタントラーメン等が狭い商品棚に並んでいます。そして今日お目当ての、マヨネーズもそこにあるはずでした。商品棚を舐めるように見る私。段々と顔が険しくなっていくのがわかります。無いんです。ひと月ほど前にはここの商品棚にきらびやかに並んでいたマヨネーズが無い。3回程辺りを探し、最後には商品の並んでいる裏の方まで掻き分けて探しましたがありません(T_T)隣は、韓国食材が並んでいます。そこにも目をやりましたが、あるのは韓国産のマヨネーズ。ん~~~~~。悩みました。味があまり変わらなければ、買ってもいいのですが、だいぶ変わってしまい料理とマッチしなければ、使わないで終わってしまうだろうと思ったからです。しかし、マヨネーズがないと寂しい私。思い切って買ってしまいました。
 「なぜフィリピンのマヨネーズを買わないのだろう」と思った方もおいででしょう。フィリピンのマヨネーズは甘いんです。甘いマヨネーズは私の味覚には合いません。フィリピンでスパゲティーを食べても甘いですよ。スパゲティーソースもフィリピンテイストとイタリアンテイストがあります。私は迷わず、イタリアンテイストを買います。それほど甘いんです。一度、イタリアンテイストのスパゲティーを作ったのですが、甥っ子姪っ子共に食べません。理由は『甘くない』からだそうです。
 明日の朝、韓国産マヨネーズを使ってサンドイッチに挟む「具」を作ってみます。多分、ツナサンド。どうなるか・・・乞うご期待。




 今朝の東空   朝食(^^)vトースト・ブドウ・クノールのコーンスープ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿