オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

誕生日

2013-09-19 07:41:15 | 日記
昨日、家で同居人ニィニョと呑んでいました


ニィニョは、少し呑んで向かいのサリサリストアーへ。
サリサリストアーのご主人の誕生日ということで、そそくさと呑みに外出です。

引き続き自宅で呑んでいると、ニィニョが来て「雨が降ってきたから、隣の空き家で呑んでもいいか?」
と聞いてきます。
「あぁ、いいよ。」
隣にある空き屋というのは、私が所有している家で、誰かに貸そうと考えてる家です。

そこのテラスで飲むというので快諾。
少しすると、ストアーのご主人「akio!一緒に呑もう!!」とお誘いのお言葉。
断る理由もないし、ワンショットという約束でお邪魔しました。




呑んでいたのは、近所の友人とご主人の親戚。
知らない仲でもないし、楽しく飲んでいたら、ワンショットどころではなくなっていました。

青いランバノック。




ココヤシの樹液 から作られるアルコール度40%の蒸留酒です。
本来、ランバノックは真水のように透明で、甘味材料を一切入れていないのですが、最近では色付きシロップを入れたものが出回っております。
それが昨夜の、青いランバノックのようです。


フィリピンの人は次のような呑み方をします。

片手に水の入ったグラス、もう片方にショットグラスを持ちます。
水を口に含み、ランバノックをショットグラスで一気に口の中に放り込みます。
 サリサリストアーのご主人 いつも良くしてくれます
口の中で、水割り?になるのでしょうか?
そして渋い顔で、水を飲みます。

隣に座ったご主人、私がランバノックを苦手としていると思ったのか、ブランディーを開けて勧めてくれました。


これでお酒3種が、私のお腹の中へ・・・。
今日は、少し胃が痛みます

正露丸服用~

ある程度お付き合いをさせてもらい、私は自宅に戻りました。
何時まで宴が続いたのかは、定かではありません。
まぁ、終電を気にすることもないのでね


さぁ、今朝になって階下へ。
ニィニョがいません。
隣の空き屋で寝てしまったのかと、様子を見に行ったところ、朝のコーヒーを飲んでいました。

こんなに早起きしたことないのに・・・
・・・おかしい・・・          

自室に戻り、ブログをチェック。
ニィニョが現れ、「P100もらえる?」
「何に使うの?」と聞くと



お酒買うですと・・・



まったく朝6時半ですよぉ~
ちょっと様子見てきます。


行ってきました。
近所の友人も含め、4人で朝の宴会
私も昔は、翌朝まで呑んでたからなぁ。

楽しい酒のようなので「よし」としてあげましょ


 先日ニィニョが買ったsweetなソース

 中身はこんなん 甘そうです
                                                   
 
  昨夜の飲み会 「なにしてるの?」という顔で覗き込む子供 誰の子だろう? 

 使ってなかった私のスピーカー ニィニョが手作りの外枠を作ってくれました

それではまた。
良い一日をお過ごし下さい。

ありがとうございましたm(_ _)m

                      

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母親日記)
2013-09-19 21:52:40
楽しそうですね~。呑み仲間がいるなんて羨ましい!
私も好きですが、旦那が下戸なので結婚以来量が減り、フィリピン来てからは殆ど呑んでません。海外での健康キープ&子どもに嫌がられるためですが。
でもランバノック美味しそう!早速酒屋でさがしてみなくちゃ!
返信する
こんばんは(^^♪ (ちっち)
2013-09-19 22:32:20
昨夜もブログ拝見させていただきました♪
 楽しそうなお誕生会!?(^^♪

 
返信する
お返事 (akio)
2013-09-20 02:20:14
母親日記さん、コメントありがとうございます。
ランバノックってお酒、強いですから胃をやられないように気をつけてくださいね。

あたしは、ここのところの不摂生がたたって、不調です
返信する
お返事 (akio)
2013-09-20 02:25:25
ちっちさん、コメントありがとうございます。
いやいや、誕生日と銘打っての呑み会。
口実ってやつですよ(^_^)

チッチさんのお名前で、思い出した本があります。
昔、「チッチとサリーの恋物語」という題だったと思います。
可愛らしい漫画でした。


またいらしてくださいね、ブログ。



返信する

コメントを投稿