オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

フィリピン料理

2012-06-05 13:07:36 | グルメ
 先程も書いて今日2回目の更新です。皆さんはフィリピンの料理が「辛い」とか、「酸っぱい」とかのイメージが強いのではないですか?私がそうだったので、もしや皆さんも?と思って・・・。こちら(私の知っている限りの)人は、辛いのが苦手です。唐辛子を使う料理はありますが、避けて食べていますよ。間違って唐辛子が口の中に入ったら大騒ぎ!慌てて水で薄めています(笑)
 「酸っぱい」料理は、フィリピンを代表する「シニガン」という料理です。知っておられる方もいるでしょう。フィリピンの家庭料理には欠かせない、日本の「味噌汁」的存在です。シニガンは酸っぱいですが、嫌な酸っぱ味とは違うと私は思います。今では、インスタントのスープの素が売られていますが、シニガンの酸っぱ味は、木になった実(タマリンド)で取ります。フィリピンに行かれる機会があったら、シニガンの作り方を、教えてもらってみてください。機会があれば、私がご案内させてもらいますよ。(宣伝)シニガンもそうですが、フィリピン料理は手間がかかります。まぁ、慣れていないせいかもしれませんが。シニガンにはエビを使った、シニガン・ヒーポン(エビ)、シニガン・バブイ(豚)、シニガン・ティラピア(淡水魚)その他チキン・バゴス(淡水魚)など等。私の知らないシニガンもあると思います。そして、他にオクラ・ししとう・トマト・カンコン(空芯菜)・インゲン・等ナスを入れても美味しいです。こんだけのお野菜の出汁、慣れると美味しいですよ。ご飯が止まりません。スープには味付けしてありますが、小皿にパティスというフィリピンの魚醤と、生唐辛子を用意します。生唐辛子を少し潰し、パティスに絡めてご自分の好みの辛さで食す!美味いっす!すんません。つい興奮してしまいました。ご飯の上にシニガンスープをスプーンでかけ、具も一緒で構いません。その上から、先程のパティスを少しだけスプーンに付けて味を調整しながら食べます。
シニガンの作り方等はネットで調べると載ってます。機会があれば是非一度、お試しあれ。
 フィリピン旅行をご計画の方で、聞いてみたいこと等ありましたら、お調べいたします。コメント欄でお会いしましょう。


 今日の昼食です。
 ミヌードというフィリピン料理。豚肉・人参・ジャガイモ・お豆・グリーンピース等       が入っています。
 私が幼いときに母が作ってくれた料理です。キャベツとベーコンのコンソメス       ープ。
 フィリピン風食べ方。いわゆる、ぶっかけご飯です。
 そして、オカズと一緒に食する。これがまた美味いんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿