オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

カラマンシー

2012-04-02 13:14:54 | 日記
 昨日、アパートの周りを掃除していたら、敷地に植えたカラマンシーの木に、可愛い実がなっていました。濃い緑色の実に少しの間、見とれてしまいました。
 カラマンシーは料理にかけたりして、ひと味違う味覚を楽しむように使います。人によっては、テキーラを飲むときに、片手にグラス、もう片方の手にカラマンシーを持ち、グラスを呷った後に、すかさずカラマンシーを口にくわえるようにして、絞ります。こちらの女性は、テキーラが好きです。うちの奥さんも何度、テキーラに呑まれたことか・・・。
 カラマンシー、日本のスダチのようなものです。大きさはピンボールの玉くらいで、中は意外と大きめの種と、実はややオレンジがかったレモン色です。酸っぱさも、レモン並みで少し、日本的な風味を持っています。
 最近は、カラマンシーを使う料理を、作っていないので、近々挑戦してみようと思います。それでは・・・ありがとうございましたm(_ _)m

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つけた! (トオル)
2012-04-02 16:25:16
 メールありがとうね!

 ブログみつけましたよ!

 なかなか素敵なページにできあがってて、
よろしいんじゃないですか!!

 ちょくちょく拝見させていただくとします。
返信する
Unknown (akio)
2012-04-02 19:45:45
ありがとさんです。頑張って続けていきますので、よろしくお願いします(^^♪
返信する
ヤマちゃん (山田泰治)
2012-04-08 08:18:04
はじめまして ブログ拝見しました       私も今後フィリピンにリタイアします    奥さんの実家は.ガパンシティーです     今後もブログ拝見させてみさせていただきます
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-22 09:08:43
ヤマちゃん・・・と呼ばせていただいちゃいます。ありがとうございます。参考になるかわかりませんが、頑張って続けていけるように、いろいろな視点から物事を見られるようにしたいと思います。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。これからもよろしくです_(._.)_
返信する

コメントを投稿