すろうはんどのページ

すろうはんどによる音楽や趣味、最近の出来事についてお話するページです。

今夜のNHK夢音楽館よかった!

2005-10-07 01:04:33 | Weblog

 今日は、伊勢正三と太田裕美の出演。司会はレギュラーで中村雅俊。

太田裕美はいわずと知れた「木綿のハンカチーフ」「9月の雨」をはじめとして、伊勢のナンバーは二人のデュエットで「なごり雪」「22才の別れ」を披露した。

 最後は風のナンバーから伊勢のソロの歌で「海風」。バックはなんと大学時代に名古屋で活躍してたセンチメンタルシティロマンス。どうりでかっこいいはずだ!

 つかの間であるが、懐かしくてかっこいい時間を過ごした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたつ (おくろっく)
2005-10-07 02:25:56
きょう昼間にFMで「木綿」が流れた。

ぼうっと聴いて、改めて思いましたよ、

こりゃ必然的に売れたバッキングだなあ、

ってね。

松本隆/筒美京平はわかるけど

これ、アレンジャーやプレイヤーは誰?

知ってますか?



―――――――――――



そういえば昔、友人に聞いたコント。

「『風』、弾きます」

...ハックション!

「風邪、ひきました!」

チャンチャン。
返信する
見たかった! (仕事人S)
2005-10-07 08:16:04
仕事場でやっているのに気付いたが

見たら終電乗り過ごすから、なくなく見るのをやめた。。



ところでこの組み合わせって、太田裕美が風の

「君と過ごした月日は」、違った「君と歩いた青春」をやっていたんだよね。



センチも結成30年を過ぎて円熟の極みだね。
返信する
太田裕美のバックは (いんちきポール)
2005-10-07 11:44:31
ギターは間違いなく鈴木茂だよね。

松本隆がはっぴいえんどをやってた頃だから、

その辺のメンバーも何らかの形で関わっているのでは。

ユーミンもそのアルバムに曲を提供しているようだし、

あの一連の、はっぴーえんどとかキャラメル・ママとかティンパンアレイなどの

つわものどもの気配は感じます。

でも確証がないんだな。
返信する
考え出すと...。 (おくろっく)
2005-10-07 23:34:50
やっぱりそのコネクションかなあ、

と自分も思ったけどさあ、

何となく、ノリが軽いしどうかなー。

林立夫で後藤次利で鈴木茂で石川鷹彦で

松任谷正隆?うーんなんか....。

ほんとのところはどうなんだろうね。

気にしだすと、余計気になりますねえ。
返信する
調べてみると。。。 (すろうはんど)
2005-10-09 01:21:21
いろいろ調べてみたが、木綿のハンカチーフのバックを鈴木茂がギター勤めたという確証は薄いね。バックミュージシャンのメンバにはいろいろ記録があるけど、あまり聞いたことのないバンドのメンバが複数集まっているようだった。

 しかし、他の曲(しあわせ未満など)では参加している可能性はある。

 鈴木茂は東京、横浜地域のライヴハウスで時々ライヴをやっているので、チャンスがあれば今度見に行こうと思っています。
返信する

コメントを投稿