SLiCの業務日誌

SLiCの業務や自転車、パーツに関する事、どーでもいい事・・・etcを書いています

アルミ合金

2006-03-13 21:06:43 | MATERIAL
最初の方なんでカタめの話からいきましょうか。
合金なだけにね。

・・・・・・。

スリックは今のところほとんどがA7075という
超々ジュラルミンというアルミ合金を使ってます。
確か今出回っているアルミ合金では2番目の強度です。
1番はANP89だったか・・・。うちでは取り扱っていません。

ところでカタログ等でたまにこういった表示を見たことありませんか?

材質にA7000系合金を使用

なんとなく強そうだけど、よくわからないんじゃないでしょうか?
私もよくわかりません。(笑)

意外と勘違いされている方がいますが(私も昔はそうでした)
7000系の次に強いのが6000系で・・・
ではないんですね。

この呼び名は混ざっている化学成分を分類しているだけのものです。

強度だけで言うと代表的なもので、7075の次は2014→2000系が
続いて→4032→7N01→・・・といったところでしょうか。
意外と強度の弱い6000系。6061は7075の半分強くらいの強度です。
7000系でも同じく7075の半分くらいの強度のものもあります。
(それでも純アルミの4~5倍くらいは強いです)
ただ7075も溶接しにくいとか腐食すると言った欠点もあります。

安~い部品で強度のいるシャフト部分等に細い6000系の材料が
使われていると要注意です。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログはじめました | トップ | 超々々・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開設おめでとうございます。 (ikkei)
2006-03-13 21:38:07
なるほど。いい勉強になります。

確かA7075っていうのは日本だけで出回ってる材質名(JIS企画)ですよね。海外では7075はとは呼ばないそうです。

ちなみに僕のフレームも7075です。

返信する
ようこそ (SLiC)
2006-03-14 01:48:09
イッケイ様 おいでやす。



失礼ながら・・・

KATAYAMA製ikkeiシグネイチャーモデルは

7N01という材質ですね。文字通りNは日本

のNから取っていて日本のみの規格の材質

ですね。溶接性と強度のバランスのいい

材質です。
返信する
あっ! (ikkei)
2006-03-14 03:18:55
やっちまった~笑

そうだ!7N01ですよ!

僕、反対を言ってましたね。恥ずかしい・・・

自分とこの製品間違ってどないするねん!という話ですが、まぁさら~っと流して下さい。爆



でも凄いですね~職人ですな。
返信する
素材って、奥深いですね (すみ)
2006-03-14 04:19:52
遅ればせながら、ブログ開設おめでとうございます。

ボクもちょっと前にブログ始めました。よろしくお願いします。



ボク、実は工学部で材料の勉強してたりします。

自転車って、かなり高級素材のオンパレードですよね。

A7075やチタンとかって航空宇宙産業とかF1とかのレベル・・・

そう考えると、すごいですね。

返信する
そうだったんですか (SLiC)
2006-03-14 11:26:09
じゃあ今度わからないことあったら

教えてもらおっ。



ブログ見てますよ。フフフ・・・
返信する
カタメな話は… (Kass@LB20)
2006-03-14 12:37:42
毎度です!Kass@LB20です。



僕はなんちゃってサラリーマンなので、カタメな

話はよくわかりません…

先日も、高校生の頃からお世話になっていた

地元の自転車屋に久しぶりに行っら

「成長したというよりズル賢くなったね♪」

ですって。爆



またこれからもパーツに関してお世話になって

いくと思うので、よろしくっす
返信する
MAGURAってどの型番のアルミを。。。 (のゐこ)
2006-03-14 16:01:57
使ってるんでしょうね?



やっちまいました(-_-;)

クラックが入っていたんでしょうね。

レバーの付け根からボキっと。。。。

返信する
Unknown (ソエジン)
2006-03-14 17:04:36
ブログおめでとうです~。

非常にマジメな雰囲気のブログですな。

soebikeもそうするか…
返信する
毎度です (SLiC)
2006-03-14 20:15:37
kass氏

ズルい事ばかり考えてるとsoebikeで

たたかれますよ。



のゐこ氏

あれは材質というより設計段階で問題かも

しれませんね・・・。



ソエジン氏

テーマは、次世代情報発信ブログ(仮)

ですので。おもしろブログはsoebikeに

期待してますよ~。
返信する

コメントを投稿

MATERIAL」カテゴリの最新記事