最初の方なんでカタめの話からいきましょうか。
合金なだけにね。
・・・・・・。
スリックは今のところほとんどがA7075という
超々ジュラルミンというアルミ合金を使ってます。
確か今出回っているアルミ合金では2番目の強度です。
1番はANP89だったか・・・。うちでは取り扱っていません。
ところでカタログ等でたまにこういった表示を見たことありませんか?
材質にA7000系合金を使用
なんとなく強そうだけど、よくわからないんじゃないでしょうか?
私もよくわかりません。(笑)
意外と勘違いされている方がいますが(私も昔はそうでした)
7000系の次に強いのが6000系で・・・
ではないんですね。
この呼び名は混ざっている化学成分を分類しているだけのものです。
強度だけで言うと代表的なもので、7075の次は2014→2000系が
続いて→4032→7N01→・・・といったところでしょうか。
意外と強度の弱い6000系。6061は7075の半分強くらいの強度です。
7000系でも同じく7075の半分くらいの強度のものもあります。
(それでも純アルミの4~5倍くらいは強いです)
ただ7075も溶接しにくいとか腐食すると言った欠点もあります。
安~い部品で強度のいるシャフト部分等に細い6000系の材料が
使われていると要注意です。
合金なだけにね。
・・・・・・。
スリックは今のところほとんどがA7075という
超々ジュラルミンというアルミ合金を使ってます。
確か今出回っているアルミ合金では2番目の強度です。
1番はANP89だったか・・・。うちでは取り扱っていません。
ところでカタログ等でたまにこういった表示を見たことありませんか?
材質にA7000系合金を使用
なんとなく強そうだけど、よくわからないんじゃないでしょうか?
私もよくわかりません。(笑)
意外と勘違いされている方がいますが(私も昔はそうでした)
7000系の次に強いのが6000系で・・・
ではないんですね。
この呼び名は混ざっている化学成分を分類しているだけのものです。
強度だけで言うと代表的なもので、7075の次は2014→2000系が
続いて→4032→7N01→・・・といったところでしょうか。
意外と強度の弱い6000系。6061は7075の半分強くらいの強度です。
7000系でも同じく7075の半分くらいの強度のものもあります。
(それでも純アルミの4~5倍くらいは強いです)
ただ7075も溶接しにくいとか腐食すると言った欠点もあります。
安~い部品で強度のいるシャフト部分等に細い6000系の材料が
使われていると要注意です。
確かA7075っていうのは日本だけで出回ってる材質名(JIS企画)ですよね。海外では7075はとは呼ばないそうです。
ちなみに僕のフレームも7075です。
失礼ながら・・・
KATAYAMA製ikkeiシグネイチャーモデルは
7N01という材質ですね。文字通りNは日本
のNから取っていて日本のみの規格の材質
ですね。溶接性と強度のバランスのいい
材質です。
そうだ!7N01ですよ!
僕、反対を言ってましたね。恥ずかしい・・・
自分とこの製品間違ってどないするねん!という話ですが、まぁさら~っと流して下さい。爆
でも凄いですね~職人ですな。
ボクもちょっと前にブログ始めました。よろしくお願いします。
ボク、実は工学部で材料の勉強してたりします。
自転車って、かなり高級素材のオンパレードですよね。
A7075やチタンとかって航空宇宙産業とかF1とかのレベル・・・
そう考えると、すごいですね。
教えてもらおっ。
ブログ見てますよ。フフフ・・・
僕はなんちゃってサラリーマンなので、カタメな
話はよくわかりません…
先日も、高校生の頃からお世話になっていた
地元の自転車屋に久しぶりに行っら
「成長したというよりズル賢くなったね♪」
ですって。爆
またこれからもパーツに関してお世話になって
いくと思うので、よろしくっす
やっちまいました(-_-;)
クラックが入っていたんでしょうね。
レバーの付け根からボキっと。。。。
非常にマジメな雰囲気のブログですな。
soebikeもそうするか…
ズルい事ばかり考えてるとsoebikeで
たたかれますよ。
のゐこ氏
あれは材質というより設計段階で問題かも
しれませんね・・・。
ソエジン氏
テーマは、次世代情報発信ブログ(仮)
ですので。おもしろブログはsoebikeに
期待してますよ~。