SLiCの業務日誌

SLiCの業務や自転車、パーツに関する事、どーでもいい事・・・etcを書いています

バイクトライアル世界選手権

2008-08-23 03:42:49 | BIKE TRIAL
いよいよバイクトライアル世界戦が始まりますね。

今年も新製品含めたくさんのパーツを持っていきます。
そして今回はSLiCパーツ搭載の展示車も持って行きます。

SLiCブースは出しませんが、SLiCパーツ取扱い店様の
『マイロードなかの』さんブースで、販売、展示させていただきます。

フロントフリークランクも160mmサイズのみですがここで販売開始いたします。
価格は23800円。
対応BBはISIS用のみとなります。

結構販売開始まで時間がかかってしまいましたが、
結構テストに時間がかかってしまいました。当初試作品は
重量320gくらいでしたがこれでは宮岡選手のハードなライディングには
耐えられませんでした。試作に試作を重ね、今ではテストで使われた
クランクがいくつも工場にころがっています。

作るたびに強度を上げそれに伴い重量が増え…結局現在宮岡選手が
使っている物と同じ市販モデルは重量が358gとなりました。
40gも重くなってしまいましたが壊れる可能性が少しでも多いより
かはいいかと…。実際、300g代前半のクランクは多からず折れたり
破損したりという話は耳に入ってきますね。

それでも、トライアルという競技はその特性上、予想しない
衝撃がパーツその他に加わったりする事があるので、必ず壊れないという
保障はできませんのでご理解下さい。ただ宮岡選手がROOTSの
デモセクションの3mから何度も飛び降りていますが今のところ
何の問題もありません。リアハブなどもそうです。

その代わりといってはなんですが、今までのクランクにはない
ちょっと変わった小細工をしてみました。

左クランク(反フリー側)にスプラインとネジを切って
左側にもリングガードを付けれるようにしてみました。

アンダーガードのない自転車の場合、フラットなところに
ガードをかけた時は片側だけのリングガードよりは安定する
と思います。リングガードは別売りです。

右用も販売いたします。

重量は右用53g、左用56g(固定用ネジ含まず)です。
価格は各3800円
左用にはSLiCクランク用固定ネジが付属いたします。

世界戦前でバタバタと急いで作っていたのでHPの方が
更新されておらずご迷惑おかけいたしますが、世界戦終了後
順次新製品の方もHPに載せていきます。


今回紹介した商品、前回紹介したフロントハブ含め
SLiCパーツのほぼ全ての商品は世界戦のマイロードさん
ブースで出品しております。

また、ブースに展示してある展示車にはクランク(特別仕様)や、
両側リングガードも装着しておりますので、
世界戦にお越しの方は是非『マイロードなかの』さん
ブースにお立ち寄りください。

マイロードなかのさんブースには『SLiC』の
のぼりが立っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FRハブ完成 | トップ | フロントハブのページ更新 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリ)
2008-08-27 20:46:27
なるほど右が壊れたら左を右にもっていくのか うんうん
返信する
>モリ君 (SLiC)
2008-09-10 02:16:21
お久しぶり

左のクランクはギア付かないけど・・・
返信する

コメントを投稿

BIKE TRIAL」カテゴリの最新記事