見出し画像

徒然 さやか日記

芽吹きの春!〜健康コーラス♪〜

今朝の日の出は、6:00ジャスト!
夜明けが随分早くなって来ました
昨夏、友人宅のお庭で初めて見た八重のドクダミ花。あまりに可愛いので根株を少し分けて頂き、小さな庭隅に植えてみた!
けれど姿が全く無くなり、今冬の寒さに息絶えてしまった…と、土を眺めては悲しんでいた毎日。
それが、なんと!芽吹いてくれた
…本当に嬉しい出来事
土中で黙々と根を養い、頑張ってくれていた!ホントにホントに、ありがとう、です

5日ほど前、水を浸したガーゼの上で種から育てているホーリーバジルの赤ちゃんも根が出てきた!
春…生命力の神秘をぞくぞくと感じる毎日



今日は健康コーラス
春分の日を境に、自然界は躍動感溢れて来た!体内時計をリセットして、使っていない身体のあちらこちらを、じわじわストレッチで伸ばしてあげ、私達も頑張りましょう
冬に貯め込んだ脂肪(笑)
腸内環境も整備してこれからの体内活動を本格的に支えられる身体作り。
マメな水分補給を心がけ、栄養バランスを整えて燃焼していかないといけない時期です。
お腹の中の大切な乳酸菌、ビフィズス菌等、腸内細菌が美しい環境の中で良い働きをしてくれるように、毎日のちょっとした心がけや、頂いた知識を役立てて、心身健康美人で季節を楽しみましょう❣️

先日に続き、短鎖脂肪酸の大切さを復習です。食物繊維を積極的に、意識して摂っていきましょう。
ルッコラの可愛い花もサラダの中に💕

今日の歌は、3月にぴったりの「花は咲く」
そして「瑠璃色の地球🌏」
どちらも、本当に素晴らしい歌詞ですね

普段、甘いものは控えめの生活、ですが、毎年のようにこの時期頂く🍓苺大福は特別で、とっても嬉しく幸せです
久しぶりにお抹茶を点ててベランダで頂きました
心から、春の芽吹きを感じ、
健康第一を願いながら。

お彼岸…両親や先祖、そして支えて下さるご縁ある方々に、自然に、今在る自分に、感謝です

生活リズムアドバイザー&
健康リズムカウンセラー さやか(*´∀`)♪


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音の世界」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事