見出し画像

徒然 さやか日記

頑張って!落下から生還した雛燕ちゃん


スタジオのベランダ軒上に燕の巣
今年も四羽のヒナ誕生を確認

昨日の朝、いつもの様にスタジオ到着後
ベランダの戸を開けて空気の入れ替え
鉢植えにお水を、とベランダに出たら…

地面に一羽のヒナが…😨

まだうぶ毛がちょろちょろ、
翼も1㎝くらいのミイラっぽい程の
小さな小さな赤ちゃんツバメ
👀えっ⁉️ 落下死? 死んでるの?
と 恐る恐る近づいて眺めたら
…ピクピク動いている
❣️アンタ、生きてるのね✨
なんとかしなきゃ!!!
1人慌てふためいたワタシ
と、同時に、、、、、
ちょうど1週間前に、心友が
「燕の赤ちゃんには、人間の匂いをつけたらダメでね、親鳥が人間の匂いを察知したら子供を育てなくなります」と、話を聞かせて下さったことを思い出した
触らずに、掴まずに、
巣に戻してあげなきゃ❗️
気付のお水をストローからあげてみた
と、必死に口を開けて水を飲んでるではないですか!
この子は生きなきゃ!!!
頑張れっ! 私も!頑張れ!

巣は 3m以上、上だ。
1段目は椅子を2つ くっつけ、
その上にもう1段積み上げた。
ゆらゆら揺れる椅子の上で足が竦んだ😖
手では絶対に触れないよ!
ありがとう、やってみますね!を
心の中で何度も心友に叫び、
広告紙に乗せたヒナを必死に巣へ
なかなか上手くいかない
そのうち私の近く周りを旋回する親鳥
そして、親族?仲間? 
ゲッ!10羽以上の燕が集まってきた!
この異常事態に、クルクル飛び回っている
燕に攻撃されるのかな、私⁉️
結構恐かったけれど、腹括って
めげずに、再アタック!
ヒナを広告紙から落とさないように
巣の中に滑り込ませるように戻した!
やった!広告紙が軽くなった!
暫く、親鳥達は巣に戻ってこない
どうしよう…ヤバいな、と
部屋の中から遠目に、
巣に目が釘付けだった
正午を越えて、
様子を見てたら、親鳥がせっせとエサを、
虫を運んでいる
やった!
ちゃんと、必死に首を伸ばし、
大きな口を開けている
良かった、本当に良かった
壊れそうな小さな命が、寄り添って
育っている。
もう、落ちないでね!
生きられない命も、途切れる命もある
この酷暑、こんな小さなヒナ達は
ワイルドにも親鳥の運ぶトンボや蝿や蜂を
生きる為にしっかり食べている

頑張って!
…はい、私も、頑張って!笑
ヒナや親鳥や心友に教えられた気がする
大切なことを教えてくれた心友に、
この日は一番に この出来事を伝えた。
感謝です、ありがとう

人間以外の動植物は本当に逞しい❣️
置かれた立場で一生懸命❣️
…はい、見習わなければ!
しっかりしろよ!…です、私。
今春、花数が少なかったけれど見事に
元気を取り戻したデンドロビウム達。
元のバルブ近くから伸び出した新芽が、
とうとう元バルブの背を越した
そして、新芽は10本も育ってきた!
この酷暑は油断大敵だけれど、
水分補給と滋養に液肥も忘れずに
ちゃんと、しっかり育ってくれて、
はい、頑張って育っている彼達に、
励ましてもらっているのは、私!です
頑張ります😂

アニミズムの中で、呟いてばかり、
幸せです ありがとう が、いっぱい

酷暑を上手く交わし、
帰らない日々楽しく暮らしましょう


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事