マーサの昔話

デジカメでの景色や花、動物などの写真
海外体験談、今日の一品、糖分控えめ?なおやつ等‥‥‥

じゃが餅

2014年03月06日 | The snack that sugar is modest



 急にお餅が食べたくなって、でも、もち米もストックがなくて

 冷蔵庫の中を見たら、じゃが芋があったので早速じゃが餅作り。。。

<材料>

 ・じゃが芋(大)     ・・・2個

 ・片栗粉         ・・・大匙2

 ・きな粉         ・・・適量

 ・黒蜜          ・・・適量

 (なければカラメルシロップでもOK)

<作り方>

 1.じゃが芋の皮を剥いて、2㎝輪切りして水に晒す。

 2.1.をレンジで5分程チンしてマッシュポテトにする。

 3.2.を丁寧につぶしてから片栗粉をよく混ぜ、形を

   丸く整える。

 4.フライパンにサラダ油を大匙2入れ、3.を並べて
  
   両面を色よく焼き上げる。

 5.焼ければお好みできな粉、黒蜜等をかけて出来上がり。






 素朴な味でお餅とは少し違った柔らかさが面白いです。

 おふくろの味です。 たまに食べると美味しく感じます。

 何でもそうですけど、毎日作ると飽きられます。

 こつはなるべく薄く平たく延ばすこととよく焼く事かな~。








 千葉県柏市の連続通り魔事件犯人逮捕。 単なる強盗殺人じゃなさそうですね。

 快楽殺人・・・ いとも簡単に人の命を絶ってしまう。

 三重の事件にしても(中学生女子殺害)人の死をどう考えているのか・・・

 哀しいことです。 許せないことです。 あってはならないことです。

 何故このような短絡的な身勝手極まりない事件が後を絶たないのでしょうか?

 人の心の闇の中でうごめくどす黒い悪が成すことなのか・・・


 犠牲者の方に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。





 


最新の画像もっと見る