マーサの昔話

デジカメでの景色や花、動物などの写真
海外体験談、今日の一品、糖分控えめ?なおやつ等‥‥‥

オールドファッションドーナツ

2012年01月24日 | The snack that sugar is modest

 日曜日に作ったドーナツのレシピを書きます。

<材料>15個分

 薄力粉         ・・・250g
 ベーキングパウダー   ・・・小2.5
 砂糖          ・・・大5
 溶かしバター      ・・・30g
 牛乳          ・・・大4
 卵           ・・・大1個
 バニラエッセンス    ・・・少々
 塩           ・・・小1/4
 揚げ油         
 
<作り方>

 1.溶かしバター、卵、牛乳を混ぜて、泡立て、砂糖を加えてかき混ぜ
   バニラエッセンスと塩を加える。

 2.小麦粉、ベーキングパウダーを3回ふるいにかけ、1.のボウルの
   中に少しずつ混ぜ込む。

 3.手で捏ねて、粉がよく混ざったら、ドーナツ型で抜きやすくする為に
   ラップにくるんで、冷蔵庫に20分入れておく。

 4.ラップを広げた台にドーナツタネを置き、上からもラップをして
   5mmの厚さになるように、めん棒で均等に伸ばし、型で抜く。

               

 5.170度の油に静かに入れ、箸で回しながら両面を色よく揚げる。


 好みで、シナモンや粉砂糖をふりかける。


 ドーナツ作りって、本当に久し振りでした。

 最後に作ったのは、小学生のころだと思う。

 何十年ぶりかで作ったオールドファッションドーナツ、焼きたては

外はサクサク、中はソフトで でした。 15個のドーナツ全て

完食でございました。 懐かしい味ですね。 また、作ろう。

 


最新の画像もっと見る