* サンセットカラーに憧れて!*

カトレアなどの洋蘭を趣味で育てています。成長の記録と日々のいろいろな出来事を綴ります。

グリーンアップルを植え替えました~!

2024-05-10 20:57:01 | Lc.AzulMadoka'HsinyingBlueStar'

先月購入した胡蝶蘭のグリーンアップルも~

そろそろ植え替えした方がいいかなと思い花をカットしました~。

 

Phal.グリーンアップル

 

          

 

うちでは胡蝶蘭は吊って育てているのでまずは吊り具を作らねば~!

 

     

 

それでは植え替えを始めましょう~。

 

     

 

底面吸水のポットってこんなふうになっているのね~。

 

     

 

ポリポットを抜くと棒が刺さってた~。これで水を吸い上げるのか~。

 

     

 

根っこ発見~!傷つけないようにしなくちゃ~!   

 

         

 

ポリポットからは濡れたバークがバラバラっと出てきた~。濡れっぱなしってどうなんだろう~。

 

     

 

上の方の根っこがボロボロ~。それにしてもかなりの歪み~。(笑)

 

     

 

さっそく新しいポットに植え替えて切った花は花瓶で楽しみましょう~。

 

          

 

これからどうぞよろしくね~。

 


この記事についてブログを書く
« 古株の方のセレンディピティ... | トップ | 毎年どうするか悩んで・・・... »
最新の画像もっと見る

Lc.AzulMadoka'HsinyingBlueStar'」カテゴリの最新記事