* サンセットカラーに憧れて!*

カトレアなどの洋蘭を趣味で育てています。成長の記録と日々のいろいろな出来事を綴ります。

今日も滝巡りに行ってきました~!

2016-07-23 23:43:21 | おでかけ
 一昨日、新車が納車されてウキウキの旦那さん~!
 どこかへドライブに行きたいというのでまたまたお出かけ~!


 新車での初ドライブ旅~!




     




 今日の旅の舞台は郡上踊りで有名な郡上市へ~!

 まずは自宅→ 東海環状自動車道→東海北陸自動車道→ひるがの高原SAにあるETC専用のスマートICで降り
 そこから下道ドライブが始まりました~!

 県道321号→国道156号と進みます~!




     




 最初に立ち寄ったのは分水嶺公園~!




     




     




 大日ヶ岳から流れてきた水がここから太平洋と日本海へ流れていくそうです~!

 道路際にひっそりとあるという感じでしたが無料の駐車場もあり
 この水がそれぞれに流れていくのか~とロマンにもひたれそう~。
 ちょっと寄り道に最適です~。




          




 その後、そこからほど近い夫婦滝へ~。




     




 2本の滝がまるで夫婦のように寄り添っているようでした~!

 丁度、ヘアピンカーブのところにあるのでわかりにくいかもしれませんが
 駐車場も整備されています。

 数分歩くだけで見られるのでおススメですよ~!




 実は今回も滝巡りがメインでお次は阿弥陀ヶ滝です~!




          




           




          




 この滝はかなり近くまで上がって行けます~。




     




 滝裏の岩からも水が白糸のように流れていて~




     




 マイナスイオン浴びまくり~!




     




 基本、一方通行なので帰りにもこんな素敵な滝が・・・。




     




 先日行った養老の滝よりも正直素晴らしかったです~!(スミマセン)





 ここからは駐車場情報です~!!!

 阿弥陀ヶ滝と書かれた看板が入口にありますのでそちらの道へ入っていくと駐車場が並んでいます。
 グーグルアースで空から見るのが一番わかりやすいかも・・・。
 道に沿って駐車スペースが並んでいるのでものさしみたいに見えます~。
 見えているのは有料駐車場でおじさんやおばさんたちが手招きしてますよ~。(笑)

 でもその誘惑に負けずその先を左に曲がって橋を渡ると坂道になっていて・・・
 わかりにくいですが上がったところに無料の駐車場があります~。

 有料の駐車場に車を止めた人がぞろぞろ歩いていくので一瞬躊躇しましたが
 人々を避けながら先を行くと・・・ホントに駐車場が~!

 土曜日の11時過ぎなのにまだ数台分空きがありました~!
 そこにはお手洗いもちゃんとあります~。


 うちの場合、木陰になる場所が空いていたので(手前の方)そこに止めたのですが・・・
 実は帰るときが大変でした~。

 場所や止め方にもよるのですがUターンが出来ない場合もあるんです~。
 うちの場合は進行方向へ顔を向けて斜め止めだったのでいくら切り返してもUターンが
 出来ませんでした~。

 仕方なくバックで有料駐車場のあたりまで坂を下りる羽目になりました~。

 主人は難なく下りれたのでよかったのですが・・・。

 バックで下りるとき滝へ向かう人々が私たちに向ける視線が痛かったです~。
 駐車場は下にあるのに上までいくなんて馬鹿じゃない~?みたいな・・・。(笑)

 でも上で車を見たら「え~駐車場あるの~?」って思ったでしょうけどね~。


 で、アドバイスとしては上で止めたいならぜひ帰りのことを考えて
 止めることをおすすめいたします~!


 旦那さんは秋に絶対また来たいと言っておりますので
 またバック走行覚悟で無料駐車場へ行きますよ~!


 新車での初ドライブはまたまた夏の滝巡りとなりましたが
 ひるがの辺りは窓を開けて涼しい風を感じながら走れて
 とても気持ちよかったです~!

 旦那さんも走りやすくて運転してて楽しかったと言っていました~!


 夏のドライブにおすすめですよ~!






 


最新の画像もっと見る