閃き

変化も気付く事も無い平凡な毎日の中にきっと閃きがあるはず。閃きを求めた記憶

匂いバトル

2018-09-13 08:52:00 | 閃き
夕方の新幹線の車内では色んな匂いが漂う

他人の匂いが気になる輩は、ブログやTwitterで迷惑だと公言してる

従って匂いのキツイ食べ物(シュウマイなど)は遠慮する傾向があるようだ


東京出張の帰り、日帰りの為早朝から出掛けていて、当然車内では書類作成に没頭し、お昼も立ち食いで済ませる程の余裕の無さ

仕事を終え、新幹線に乗り込み缶ビールをあけて一口呑んだ時の解放感は格別である

当然、僅かだがアルコール臭が周囲に漂うだろう

3人がけシートの窓側である

新横浜から若い女性二人が乗ってきた

そんな頃にはビールと乾きものにおじさん臭?も加わっていたに違いない

だが、常識人を自負する私はすぐさま全てを腹の中に押し込み、ゴミをコンビニ袋へ閉じ込め

おしぼりで滲む汗を拭って、口臭除去錠を口に含んで息をこらして様子を伺ったが、心配した状況は回避できたようだった

お喋りに夢中になっていた彼女らもお疲れモード で御休みになった模様

私も酔いに後押しされて眠った


どれ位眠ったか判らないが、ずーっと隣の女性の甘ったるい香水の香りが気にかかっていた

そこにプッチョのあの独特の匂いが混じり更に甘い香りに包まれる

その上にじゃがりこを食べ始めた

この不協和音的三重臭にノックアウト寸前になる

今回の匂いバトルは完全に私の敗けであった



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年老いてからの運転 | トップ | 名誉とやる気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

閃き」カテゴリの最新記事