だいすき

いろいろありますが
子ども達・友人・そしてみなさんに支えられて 元気に生きてます

感謝!!!

あやめ祭り

2012年06月04日 20時11分12秒 | 日記
更新 ちょっとさぼっちゃいました

PC開けてはいたのですが 肩・背中がコリコリで・・・

今回は 久々にしつこい痛みで 今日おき針を 整骨院でしてもらいました

がっちがちの背中 治るかしら???



そんな中でも ごろごろしていると余計凝るので あちこち行ってましたが(ほぼ病院

さあ 日曜日

普段は 日曜は ダラダラの日ですが

凝り凝り星人のワタクシ ↑の理由で やはり決行しました


何を??

ですよね


私にしては珍しく遠出 しかも車で


千葉県内ですが 佐原市の 水郷佐原水生植物園の「あやめ祭り」に行ってきましたぁ


最近 判断力が・瞬発力が衰えてきたのが ありありと解り

知らない道を走るのが怖いのですよ・・・

でもね 今年のモットーは「脱引きこもり」なんだ


ワタシ 出不精でね(デブ性???

休日は お風呂と病院通いで終わってしまう

家で ウダウダ・ごろごろするのが良い

人ごみはキライでした


たまぁに 気が向いて バス旅行なんかに行ってみたけど 年1回くらいで・・・


ほら うちは未だ夫が 普通の休みじゃなかったから みんなでお出かけなんて

ほとんどしなかったからね

クセになってしまったのよ(30年放置だからねぇ)

しかも 千葉住まい

神奈川出身のワタシは どうしても 千葉は田舎 遠いと思い込んでいました



でもね ディズニーランド・シー   スカイツリー  などなど

本当に遠くから来る人がいる

私は?? 1時間で着くじゃん  沿線じゃん 

ちょっと 反省したんですよ 「このままじゃ くれない族になっちゃう」

「未だ夫 が連れてってくれなかった」ってね

一生そんな風に 恨んで生きてゆくのはいやだなって


できる範囲で 楽しもうって

もともと 人ごみは苦手なうえ 若干「うつ」ですから なおさらなのですが

気が向いたら 実行してみることにしました

で・・


先日 地域新聞に「あやめ祭り」のことが・・

以前から気になってました

でも

はっきり言って




佐原って どこ???


今までは それで終わっていたのですが

今年は 場所を調べた

私にしては コレ すごい進歩なんだ

そうしたら まあまあ2時間以内で着くだろうことが判明した

当然却下させるだろう「しげる」を誘ってみたら

「行く~」(私に気を使ったのかな??)

「でも 行けるのは3日しかないよ」ってことで決行したのです



カーナビはあるけど この子結構なおばかさんで いまいち信用しきれない


どんなとこ? 混む? みんな飛ばすかな? などなど

「ねぇ 電車で行く??」なんて かなり弱気な私

「珍しく マイナス思考だね」としげる


はいはい 人だけは轢きたくないのでね 運転は慎重に なんです

初めて行く場所に 同乗者がいる  安心安心


「雨が降ったら止めよう」とか「気が乗らなかったら止めよう」とか

気持ちは 行かない方にかなり傾いていましたが


やっぱ 行こう

本当は3日は「嫁入り舟」というのがあって 10:30に間に合わせようと思っていたのですが

それは却下

のんびり行きました


カーナビは高速に乗せよう乗せようと案内しますが

私は高速が苦手 あせるあせる

でも 何故か運転免許を持たないしげるが カーナビの高速案内指定を変えてくれ

迷い迷い なんとかたどりつきました(約2時間かかりました 途中びびり休憩を入れてね

そんなこんなの珍道中でついたら

「本日は二分咲き」って 一瞬へたりかけたけど

持ち直しました 「しげると一緒に来られたから よしとしよう」






「キレイだね」

「うん」

しげると話しながら 歩きました(しげるは つまらなかっただろうなぁ)

意外だったのが 野点の案内

「お茶 頂く??」  いや いいよと お断りの返事を予想しつつ聞いてみたら

「うん」

「うんって お抹茶だよ? いいの? 平気?」

「うん 飲みたい」


へぇ~

よく テレビで観る 緑を見ながら お茶とお菓子を頂くヤツ


「お作法を知らないのですが 平気ですか?」

「はい くつろいでどうぞ」ってことでひとり¥300

二分咲きのあやめを見ながら 一服いただきました



(一口 食べてから気がついた やべっ 写真・・)

紫いもの和菓子 甘いもん苦手の私ですが美味しかった(しげるは 超うめえ


「今日は どちらからですか??」

お茶をふるまってくださった女性からの一言

「キターーー こういうのが苦手なんだよーーー」


今ね 初めて会う人と話すのが 苦手なんだ

怖いっていうか 緊張するっていうか

心臓 バクバクしちゃう  「ほっといて」って感じなの


でも 無視も出来ないし しげるも一緒だから 安心??

「○市なんですよ~」 仮面をかぶって必死に対応です

「あらぁ ○市なら チューリップ祭が有名ですね」

「そうですね~ 混むので あまり行きませんけど・・」

「そうなんですかぁ

「人混みが 苦手なのでね  ところで 今日は二分咲きだそうですが」

「はい~ 今年は花の咲きが遅いのよ  やはり満開が見ごろですよ~ 今年は 最終日頃かしら?」

「そうですか  これは満開を見ないと損ですね」 こんな会話 できました


本当にそう思ったのです

アップした 写真も二分咲き

できたら 満開時期に もう一度行きたいな~

思ったよりは近かったので・・・



そうそう「はす祭り」なるものも こちらであるそうです


もう 距離感は覚えましたので ひとりでも大丈夫

ちょっと頑張ってみようと思いました



今回は二分咲きですから ほどほどすいてましたが 満開時の駐車場はどうなのでしょうね


次回は 平日に1人で行くかな??


帰りの道々 娘から電話

「にゃんこに会いに行く~」

運転中ですから しげるに出てもらいました


佐原に行ったことを話すと

「ランチがらーめん?? 信じられない!!! 佐原に行ったら 蕎麦でしょ



そうなんですか



認識があまかったです




でも

その

らーめん






確かに




いまいちでしたよ




佐原=そば



早く知りたかったです・・・



でも

本当に

佐原は 蕎麦なんですか??





満開時に来るとして


次はどこに行こうかな???

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルー)
2012-06-04 23:11:49
しげるくんとあやめ祭りへおデートだったのですね
ワタシも基本、出不精(ん?デブ症?)ですよ~
仕事から一旦家に帰って来てしまうと、もう絶対外に出たくなかったりします。
あ、ワンコの散歩だけは行きますけどね

お抹茶・・・だ~い好きです
あのコクがあってまろやかな感じがイイんだな~

あやめもキレイですね
あやめと言えば、昔よく折り紙で作ったな~なんて、思い出しました
返信する
Unknown (クーママ)
2012-06-08 20:10:24
こんばんは~しっぽさん!(^^)!
ずいぶん、気合を入れて、がんばりました!
エライえらい(*^_^*)

お抹茶の女の人とも、ちゃ~んと会話もできて、ほんとにエラカッタです。

自分に活を入れて、行動に移したしっぽさんを尊敬しますよ~(^.^)

しげるくんも、お母さんに寄りそってくれて、優しい息子さんです。
良かったね(*^_^*)

次のチャレンジもありそうですね。
ガンバ~♪
返信する
Unknown (しっぽ)
2012-06-10 16:09:58
ブルーさん

ブルーさんも出不精ですか? そんな感じしないですけど・・

今年は無理のない程度に あちこち行ってみようと思っています

あやめの折り紙 懐かしいですね~
私もよく折りました
今は身近に折り紙はあるけど 園児にはちと難しいので 折ってないなぁ





クーママさん

本当に気合入れましたよ~~

ばくばくしながらね

ほんと しげるを誘っていなかったら
きっと 止めにしたと思います
しげるには「感謝」ですね

次ね~ また体調のいいときに チャレンジしますね
返信する

コメントを投稿