gatagata道を行く

おばさんのよもやまばなし 食べる・歩く・俳句 by sino

正しい休日

2013-11-17 21:09:07 | Trip&Bike
名古屋市の西部を名古屋駅から金城埠頭まで繋ぐ「あおなみ線」
実は乗ったことがなかった・・・で、今日はあおなみ線でお出かけ


終点の一つ手前、野跡駅から徒歩数分
藤前干潟を望む「稲永ビジターセンター」と「名古屋市野鳥観察館」

対岸のごみ処理場

との間に野鳥のオアシスがある
そこは、庄内川の河口

藤前干潟は2002年にラムサール条約に指定されている




ちょっとスズガモを追いかけてみたり


松林の鳩を撮ったり


カンムリカイツブリは潜っている時間の方が長いので

顔を出したらすぐにピント合わせ、難しい・・

名古屋駅からちょうど30分 なかなかのんびりとした心地よい環境だ

11時、中州になった干潟から順次カワウが飛び立った

東隣の天白川へ食事に行くんだってさ
5分ほどで中州は空っぽ

カワウは約30分で食事を済ませて戻ってくる
意外に早い食事時間だな

タンポポ

プラタナスが種を付けている


このあたり一帯は稲永公園でスポーツ施設も多い


午後はソニーストアで井川先生のセミナー「小物を撮る」を傍聴

正式な参加者ではなかったので、後の方から望遠で小物を撮ってみた

午前は散策、午後はセミナー 実に正しい休日であった





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知産 | トップ | ・・ウォーキング講習会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局は ()
2013-11-19 14:40:25
要するに、休日を有意義にすごすことを云うんだろうか。「正しい休日」とは。そうする云うのなら、老人の毎日は貴重だから「正しい毎日」というのが望ましいんだろう、じゃないけれど。いや、「正しい」は面白い。
返信する
有意義である前に ()
2013-11-19 21:22:09
有意義である前に、休日には心身のリラックスが必要かと。
家でゴロゴロすることも良いのですが、風に吹かれながらぼーっと野鳥を眺めるのも、かなりのリラックス効果がありました。
とはいえ、リラックスばかりでも何なので、趣味に関するセミナーにも参加して+-を調整。
セコセコせずに過ごせた一日は貴重でした。
返信する

コメントを投稿

Trip&Bike」カテゴリの最新記事